2015-01-01から1年間の記事一覧

2016年 MTTスイム練習会 開催日程。

2016年も、MTTスイム練習会、M-みんなで、T-楽しく、T-トライアスロンしちゃうために、開催します。スケジュールは、以下の通りです。皆さん、よい年にしましょう!第1クール 1月12日〜全12回予定 デビューに向けて 基礎基本編。第2クール 4月5日〜全12回予…

2015年MTTスイム ファイナルレッスン!

本日もご参加ありがとうございました2015最後の練習会でしたみなさん、本当によく泳ぎましたね!!やればできる!!(笑)今日は、10月から練習してきた集大成各々の注意点を意識しながらの泳ぎ込みをしました数ヶ月前のことですが、みなさん、だいぶ泳げるように…

12月15日スイム練習会。

本日もみなさんのご参加ありがとうございました。みなさん、大変よく泳ぎました。今日、来週と、先週の400m計測のタイムを参考に、各レベル別での泳ぎ込みに入りました。トライアスロンスイムの入口です。ひとりでの練習では途中で萎えてしまいそうですが、…

12月8日スイム練習会

本日も多くの方のご参加ありがとうございましたそして、400m完泳おめでとうございます!!みなさんのご協力もあり、無事に計測を終えることができましたありがとうございましたm(__)mみなさん、短期間ですがものすごいレベルアップですね!!正直、驚きの連続で…

12月1日スイム練習会

いよいよ12月に突入しました。いろいろとご予定あるなか、本日も多くの方のご参加ありがとうございました。このスイム練習会も、今年のレッスン残り三回となりました!!(当初より一回多い予定)今日は片手クロールで横呼吸の再確認をし、コンビネーションでの…

11月24日スイム練習会。

冷たい風が吹くなか、多くの方のご参加ありがとうございました今日は、横呼吸の再確認!!サイドキックやけのびばた足横呼吸つきの練習を行いながら、横呼吸の微調整をしました先週より、ぐんと良くなりましたね!!伝えるのを忘れてしまったのですが…みなさんの…

11月17日スイム練習会。

雨の降る中、多くの方のご参加ありがとうございました本日も先週に続き、片手クロールでの横呼吸の練習を中心に行いました今日は、指先を意識しての泳ぎですなんだか、水泳の練習というよりバレエなどの練習みたいですが(笑)クロールを泳ぐときは「肩幅」と…

11月10日スイム練習会。

本日は、多くの方のご参加ありがとうございました一週空いてのレッスン今日は、これまでの復習と「片手クロール」をこれでもかっと言うくらい行いました(笑)いよいよ始まりました!!両側呼吸!ひとりで泳いでいるときはなかなか行わないと思われますが…ある意…

10月27日スイム練習会

風が強い中、多くの方のご参加ありがとうございました今日から、呼吸の練習に入りました!!ちょっと難しい練習になったでしょうか?今日の練習は、一番難しく、キツい練習だったかもしれませんしかし、基礎の基礎なので、はずせない練習でもありますコツコツ…

10月20日スイム練習会

本日も多くの方のご参加ありがとうございました今日は予定を変更して、手の動かし方水の中編をやりました(呼吸の練習だと思って参加された方、ごめんなさい)先週、手の動かし方を行ったので、引き続き、手の動きの水の中の練習を行った方が、分かりやすいと…

10月13日スイム。

本日は、多くの方のご参加ありがとうございました今日から、通常レッスンです!!みなさん、レッスンで何を練習したか覚えていますか?忘れてしまったでしょうか?今日の一番のポイントは、肩幅です!!クロールの時は、入水位置は肩幅!指先も肩幅!!忘れずに復…

MTTスイム 第3クールスタート。

本日は多くの方のご参加ありがとうございました第3クール「フォーム見直し改善コース」がスタートです!!このクール初日恒例のビデオ撮影いつもより待ち時間があったので、みなさんの泳ぎを見られた方は勉強になったのではないでしょうか今日はビデオ撮影がメ…

M.T.T.スイム練習会 第3クール 10月6日よりスタート!!

みなさん、大変ご無沙汰しております すっかり秋になりましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか。第3クールスタート日が決まりましたのでお知らせいたします。第3クール「フォーム見直し改善コース」全10回第1回目 10月6日(火)初回のみ、ビデオ撮影、参…

9月14日スイム練習会。

本日は、みなさまのご参加ありがとうございました第2クールも18回目、最終回でした今日は、本当によく泳ぎましたねいつもとは違う距離や本数でしたが、みなさん、しっかり泳げていましたきっと、この練習会だからこその練習になったかと思いますこれからまだ…

9月8日スイム練習会。

雨の中、多くの方のご参加ありがとうございました週末のオミノカップ、そのあとの九十九里…と、まだまだレースを控えている方がいるので、今日もしっかり泳ぎ込みました本当に、今年の練習会が始まってから比べると、ものすごく泳げるようになりました泳力も…

9月1日MTTスイム練習会。

本日は、多くの方のご参加ありがとうございましたみなさん、今日も大変よく泳ぎましたねそれぞれメインレースが迫っているので、今日も泳ぎ込みました!練習会に初めて来た頃より見違えるほど、泳げるようになっています第2クールも残り2回ですが、しっかり…

8月25日スイム練習会

本日は、みなさんのご参加ありがとうございました。シーズン後半戦を控えている方が多いので、キックや横呼吸の確認など交えながら、レースに向けて泳ぎ込んでいます!今日も、みなさん、よく泳ぎましたね。来週も、みんなで、楽しく、泳ぎましょう♪涼しくな…

8月18日スイム練習会。

本日は多くの方のご参加ありがとうございました。休み明けですが、シーズン後半のメインレースがみなさん迫っているので、泳ぎ込みがはじまりました。なかなか一人では泳げませんが、なぜかここでは泳げてしまいますね。一人ではできない練習をしていきまし…

8月4日スイム練習会

本日は、多くの方のご参加ありがとうございました。今日は、距離とスピードの練習をしました。みなさん、よく泳ぎましたね。少しずつ泳ぎ込みに入ってきているので、コソ練で基礎基本の復習を行いましょう。暑い日が続いています。水の中でも汗をかいていま…

7月28日スイム練習会。

本日、参加されたみなさん大変お疲れさまでした!!今クール2回目の400m計測日!ちょっと淋しい人数でしたが…思いかけず!?練習することもでき、「やれば泳げる!」ことを実感できました。また、400m&そのあとの練習を通じて、いろいろと勉強になることもあった…

7月21日スイム練習会。

本日は、多くの方のご参加ありがとうございました。今日は少し新しい動きも入れながら、しっかり横呼吸と姿勢の復習も忘れずに泳ぎました。手と足のタイミングについて話をしましたが…言葉ではなかなか分かりにくいところもあったかと思います。この練習をす…

7月14日スイム練習会について!

本日は多くの方のご参加ありがとうございました。横呼吸の復習や水中での動きの確認をしながら泳ぎました。横呼吸の時の姿勢やキックの打ち方など難しいですね。力の抜き方や力の入れ加減で、前に進んだり沈んだりしますので、繰り返し練習しながら、自分に…

七夕ナイト スイム!

本日も、みなさんのご参加ありがとうございました。今日はもう一度、姿勢の見直しを含めた練習をしました。いつもと違う練習をすることで、今までとは違うことに気がついたり、気になったり…さらに進化する上で大切なことかもしれません。週末レースだったみ…

6月30日スイム練習会!

本日も、多くの方のご参加ありがとうございました。今日も大変よく泳ぎましたね。前半はスカーリングでの水中の動きの確認を。後半はインターバルでそれぞれの距離と本数を泳ぎました。泳ぐと言っても、意識するところがたくさんあります。そして、意識の仕…

6月23日スイム練習会

本日は、多くの方のご参加ありがとうございました。みなさん、今日も大変よく泳ぎましたね。今日はみなさんのレースが近づいてきていることもあり、距離への対応をするため、ひとりではなかなか泳がないであろう距離での練習をしてみました。泳いでいる中で…

6月16日スイム練習会

本日もみなさんのご参加ありがとうございました。予告通り、400m計測を行いました。参加されたみなさん、大変よく泳ぎましたね。続けて泳ぐことで新たな課題が見えてきたと思います。その課題を、またコツコツと克服していきましょう!!お休みされた方は、お…

6月9日スイム練習会。

本日も多くの方のご参加ありがとうございました。前半は、動きのある中での「横呼吸」の練習。後半は、いつも以上に泳ぎ込みました!!みなさん、大変よく泳ぎましたね。呼吸に難がある方は、どうしても頭が上がりがちになってしまっているので、気をつけてみ…

6月2日スイム練習会。

本日は多くの方のご参加ありがとうございました。今日は先週のサイドキックに、「横呼吸」の動作が入ってきました。動きが入ることで、また一段と泳ぎ方が奥深くなったでしょうか。本当に地味な練習ですが、この地味な基礎基本が大切な土台となります。リズ…

5月26日スイム練習会について

本日も多くの方のご参加ありがとうございました。水の中が気持ちよく感じる季節になってきましたね。今日は、「横呼吸」の練習に入りました。まずは、サイドキックで姿勢の確認です。地味な練習ですが、いろいろなことが見えくる練習ですね。はじめての方は…

5月19日スイム練習会

本日も多くの方のご参加ありがとうございました。レッスンの前半は先週に続き「姿勢」、さらに「肩幅」を意識しながら泳ぎました。肩幅は言葉では簡単に言えますが、泳ぐとなるとこのひとつだけでも奥が深いですね…各々の泳力やスピードなどによって、意識の…