7月14日スイム練習会について!

本日は多くの方のご参加ありがとうございました。
横呼吸の復習や水中での動きの確認をしながら泳ぎました。
横呼吸の時の姿勢やキックの打ち方など難しいですね。
力の抜き方や力の入れ加減で、前に進んだり沈んだりしますので、繰り返し練習しながら、自分に合った泳ぎ方を習得していきましょう。

太陽が出ると気温がものすごく高いですね。
レーニングの場所や時間帯など工夫しながら練習しましょう。

喉が乾いている状態は、脱水症状の初期段階です。
そのような状態になる前からこまめに水分補給を行いましょう。

水の中でも汗をかきます!!
その事を忘れないでください。

この時期は、自分の体調に合わせてトレーニングの強度を変えられるといいと思います。
特に、睡眠不足でのハードなトレーニングは大変危険ですので注意しましょう。



〜今後の予定〜
7月21日・28日のレッスンあります。
尚、28日は400m計測日になります。
予めご了承ください。



【本日の宿題】
※ プールを上手く利用し、水の中に入る回数を増やそう!!
  → ダウンがてら、アイシングがてら、水の中に入り感覚を補うだけでもプラスになるのでは!?



【鯉の独り言】
たまたま、ウェットスーツが話題に上がりました。
みなさんは、ウェットスーツを何年くらいの周期で新しくしていますか?
確かに、ウェットスーツの寿命ってどれくらいなのだろう…?
今まで、あまり真剣に考えたことがなかったので、妙に気になりました。

現時点では、まだ詳しく調べていませんが
使用頻度より作ってからの年月で判断した方がいいのかな?
やはり、使っていなくても劣化はするのでゴムの伸縮がだんだん無くなってきますよね。
おまけに、身体が圧迫されてしまうので、実はかなり危険!?

道具にもそれぞれ寿命があるので、適度に新しくしないとですね。

みなさんの使っているものは大丈夫ですか?
使い始めて数年経っているものは、この機会に確認をしてみてはいかがでしょう。