2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年MTTスイム練習会に参加されたみなさんへ

年の瀬になり、一段と寒さを感じる毎日ですがみなさんお元気ですか?皆さまには、MTTスイム練習会に参加していただきありがとうございました。 今年も多くの出逢いがあったことに感謝しております。この一年、いろいろな事がありました。 特に、3.11を境にこ…

12月13日スイム練習会

師走の忙しく寒い中、 ご参加いただきありがとうございました。 みなさん、大変よく泳ぎました (^-^)v 私はいつも通り(?)サラリとメニューを発表していましたが… みなさんも表情ひとつ変えず!? 最後まで泳ぎました \(^-^)/ 久しぶりにがっつり、 でも楽し…

11月29日スイム練習会

本日も多くの方のご参加ありがとうございます。 10月から始まったこのシリーズも本日が最終回でした。 今回は、体幹と軸をテーマに全7回のレッスン。 今までとちょっと!?違うことも入れながら、色々な泳ぎをしました。 みなさん、泳ぎが良くなりましたね。 …

11月22日スイム練習会

本日も寒い中、多くの方のご参加ありがとうございました。 この寒さを吹き飛ばすくらい泳ぎましたね(^-^)v みなさん、大変よく泳ぎました! 今日は、バランスと軸をテーマに泳ぎました。 バランスでは、またまたバタフライを少々!?泳ぎつつ… 軸は、スペシャ…

11月15日スイム練習会

本日は、寒い中のご参加ありがとうございました。 みなさん、大変よく泳ぎましたね! 今日は、なんと! MTTスイム練習会史上初のバタフライに挑戦しちゃいました(*_*) 初めてなのに、みなさんとても上手に泳げていましたよ。 これは、クロールパワーアッ…

11月1日スイム練習会

すっかり寒くなりましたね。 本日も多くの方のご参加ありがとうございました。 今日は、キックの復習とプルでの軸作り&水をつかむことを意識して泳いでいただきました。 軸を意識するのとしないのでは、泳ぎがかなり変わってきます。 身体の中心にしっかり…

10月25日スイム練習会

みなさん、お久しぶりのレッスン! 多くの方のご参加ありがとうございました。 本日は、一週空いたこともあり、前回の復習を中心に泳いでいただきました。 みなさん、キックの種類が増えましたね。 苦手かと思いますが、キックは、泳ぐにあたり大切な要素な…

10月11日スイム練習会

多くの方のご参加ありがとうございました。 先週は、ほとんどビデオ撮影で終わってしまったので… 今日から練習開始!と言う感じでした(笑) 今日は、体幹を作ろう!と言うことで、キックとスカーリングに挑戦していただきました。 どちらも難しいですが、この…

10月4日スイム練習会

本日は、多くの方のご参加ありがとうございました。とても賑やかなレッスンでしたね♪オフだからこそフォームチェック&泳ぎ込みの初回は、 ビデオ撮影をさせていただきました。自分の泳ぎは、どのように見えるのでしょう… 画像は、鯉沼が各自にコメントを付…

9月27日スイム練習会

本日も多くの方のご参加ありがとうございました。 みなさん、大変よく泳ぎましたね(^-^)d今日は、『肩幅と身体の軸』をテーマに泳いでいただきました。わかっているようで、実際に泳ぐと難しい… 先週の宿題にも出しましたが、繰り返し練習が大きなポイントで…

9月20日スイム練習会

本日は台風が迫るなか、多くの方のご参加ありがとうございました。今週来週は、急遽、レッスンを追加した『泳ぎたい人、集まれ!』です。 なんだか先週までと何かが違う…と思った方、ごめんなさい。今日は、本当によく泳ぎましたね。テーマは、『浮き身の姿…

9月13日スイム練習会。

本日も多くの方のご参加ありがとうございました。 2011第3弾最終日! 今までの復習や実践練習、省エネ!?泳ぎ…と盛り沢山でしたね。 みなさんの多くの笑顔に出逢えたことに感謝です。来週再来週は、急遽、レッスンを追加しました。 火曜日20時から泳ぎたい方…

9月6日スイム練習会

多くの方のご参加ありがとうございました。いよいよ、昭和記念公園で開催される『オミノ杯』が迫ってきましたね。 レース間近と言うことで、実践練習をしていただきました。参加者全員での一斉スタートは、迫力ありましたね。 トライアスロンのスタートの雰…

8月30日スイム練習会

多くの方のご参加ありがとうございました。先週に引き続き、体幹と身体の軸を意識した泳ぎをしていただきました。みなさん、初泳ぎの時と比べ上手になりましたね。レースが近いこともあり、何チームかに分け個別の泳ぎ込みはいかがでしょう?今日は、身体の…

8月23日スイム練習会

お久しぶりです。 寒暖差の激しい週が続いていましたが、 みなさんお変わりなくお過ごしでしょうか? 本日は、多くの方のご参加ありがとうございました。休み明けではありましたが、レース実践練習に突入しました。 いつもと違う泳ぎ方で違和感があったかと…

8月3日スイム練習会

先週ご参加されたみなさん、 今週ご参加のみなさん、 ご参加ありがとうございました。先週はブログをサボってしまいごめんなさい。その間、私は小学校プールで子供たちに遊んでもらったり、 世界水泳を見ながら色々と研究をしつつ、ひとり熱くなっていました…

7月19日スイム練習会

台風が近づく中のご参加ありがとうございました。 みなさん、無事に帰宅できたでしょうか?本日は、クロールを泳ぐ時に重要な横呼吸の練習をしました。 頭では解るものの、実際、泳ぐとなると難しいですね。 でも、ポイントを意識して繰り返し練習する事で習…

7月12日スイム練習会

生活環境に変化がある中、 多くの方のご参加ありがとうございました。先週・今週・来週は、 泳ぐための土台部分にあたる練習です。 コツを掴んで繰り返し練習することで、 それぞれに合ったフォームが出来上がりますので、 地味な練習ですが、 しっかり身に…

MTTの皆さんへ

☆ 7月3日それぞれの地でレースに参加されたみなさん へ ☆日曜日は暑い中、 レースに参加されたみなさんお疲れさまでした。 楽しい時間を、 そして、たくさんの元気を ありがとうございました。私は、昭和記念公園大会の応援に行ってきました。みなさんの姿、…

7月5日スイム練習会

スイム練習会にご参加ありがとうございました。 9月10日(土)に行われるオミノカップデビュー組中心のコースが始まりました。今回の第一目標は、 お盆前までにウェットなしで 400m続けて泳げるようになることです。 今からコツコツ練習していけば大丈夫なので…

徳之島空港でお出迎え。

なんと! 佐藤さんがお出迎えです。 トライアスロン徳之島大会、大盛り上がりしましょう。

6月28日スイム練習会

多くの方のご参加、ありがとうございました。今回は、2011年度スイム講習会第2弾最終日と言うこともあり、 レースで実際使えるであろう泳ぎを伝授させていただきました。 方向確認をしながらの泳ぎ方は、ちょっと難しかったでしょうか? トライアスロン…

五島国際トライアスロン(バラモンキング)完走

通称 カントク。前島さんのレース参戦記です。 4月の宮古島に続き、初のアイアンマンディスタンス(S3.8 k/B180k/R42.195k)に挑戦してきました。 今回は伊谷さんと2人での淋しい参戦旅行。伊谷さんはアイアンマンジャパンを含め、 今回10回目の参加。専属で…

バラモンキングいよいよスタート。

おはようございます。 無事、パワーバーも貼り付け、バイクセット完了しました。 雨の中のレースとなりますが、 M-みんなで、 T-楽しく、 T-トライアスロンしてきます。よい一日をお過ごしください。 伊谷

ただ今、五島の重鎮様と

楽しく栄養会中です。 何故か、五島市キャサリンさん、幼徳保育園 平山園長さんと盛り上がってます。 いつものことだけど、 こんなので、 完走できるのかな? 一人は剥離骨折中ですが…。

バラモンキングマン?

長崎五島で行われる新ロング大会のマスコットバラモンくんとナイスショット。 アイアンマンの冠が無くなりましたが、アイアンマンディスタンスに、国内で唯一チャレンジできる魅力的な大会。 今年は、520名とリレー7組がエントリーしてます。 今年の大会が成…

6月14日スイム練習会

いつもMTTスイム練習会に参加していただき、 ありがとうございます。 今回はいつもと違い、 少し実践的な練習をしました。プチ2種目の練習はいかがでしたか? レースを前に、少しトライアスロンの雰囲気を感じられたのでは?反省会も、レースが近いので…

6月7日スイム練習会。

昨日も多くの方のご参加、ありがとうございました。 ついに、第一目標である400mに挑戦!今回は、練習会が途切れ途切れの中、本当によく泳ぎ切りましたね。 過酷な条件の中、第一目標を達成したみなさんに拍手を送りたいと思います。来週は、本日のタイムを…

5月28日スイム練習会

本日は雨の中、ご参加いただきありがとうございました。 急遽、補講と言うことでしたが… いっぱい泳ぎましたね! みなさん、大変よく泳ぎました! 確実にみなさん、上手になっていますよ。 なので、このまま継続して泳ぎましょう♪【本日のポイント】※ 今まで…

スイム練習会参加者のみなさんへ

こんばんは。 みなさん、お元気ですか? 暑かったり寒かったりと、忙しい天気ですが、体調にお変わりないでしょうか?さて、みなさん。 コソ練は、進んでいますか? 今までのレッスンをよ〜く思いだして、 復習するだけでもプラスになりますよ。宿題ができて…