2013-01-01から1年間の記事一覧

12月24日スイム練習会

本日は、多くの方のご参加ありがとうございました。今年最後の練習会だったので、特別メニューをご用意させていただきました(笑)今日はとにかく、この1年…この数ヶ月…でこんなに泳げるようになったんだぞ!と言うことを感じていただきました。参加されたみな…

12月24日スイム練習会

?{???́A?????̕??̂??Q????肪?Ƃ????????܂????B???N?Ō??̗??K?????̂ŁA??ʃ??j???[??p?ӂ????Ă????????܂???(??)?????͂Ƃɂ????A????1?N?c???̐??????c?ł????Ȃɉj?????悤?ɂȂ?????I?ƌ??????Ƃ???Ă????????܂????B?Q????ꂽ?݂Ȃ????A?????͖{???ɂ悭?j???܂????ˁ??݂Ȃ????A?????΂ł…

12月24日スイム練習会

?{???́A?????̕??̂??Q????肪?Ƃ????????܂????B???N?Ō??̗??K?????̂ŁA??ʃ??j???[??p?ӂ????Ă????????܂???(??)?????͂Ƃɂ????A????1?N?c???̐??????c?ł????Ȃɉj?????悤?ɂȂ?????I?ƌ??????Ƃ???Ă????????܂????B?Q????ꂽ?݂Ȃ????A?????͖{???ɂ悭?j???܂????ˁ??݂Ȃ????A?????΂ł…

12月17日スイム練習会

本日は師走のお忙しい中、ご参加いただきありがとうございます。今日は、いつもより人数が少なくはじまりは淋しい感じでしたが…泳げば充実!(笑)今日もみなさんよく泳ぎましたね♪基本姿勢も大切ですが、左右のバランスも大切だということを今日は思う存分に…

12月10日スイム練習会

本日は冷たい風が吹くなか、多くの方のご参加ありがとうございました。今日は、ラッキーも重なりより充実した練習になりましたね。やはり、姿勢は重要です。それを保ちながら、呼吸や手の動きを入れていくわけで…随分といろいろな動作を同時に行っているんだ…

12月3日スイム練習会

本日も多くの方のご参加ありがとうございました。今日も、横呼吸に片手クロールそして両側呼吸のクロールとよく泳ぎましたね!細かく練習していると、なんとなく泳ぐ原理みたいなものが見えてくるのでは?ちょっとした動きで呼吸がよくなったり、泳ぎやすく…

11月26日スイム練習会

本日は、多くの方のご参加ありがとうございます。一週空いて久しぶりだったので、これまでの復習と「呼吸」の練習をしました。いよいよ!?やっと!?新たな動作、呼吸…しかも横呼吸が入ってきました。みなさん、今日の練習で呼吸の時のポジションは身に付きまし…

11月12日スイム練習会

本日も多くの方のご参加ありがとうございました。今日も手の動きを中心に…水中・水の上、そして、「肩幅」を意識して泳ぎました。泳ぎながら注意すること、行うことがいっぱいありますね。でも、みなさんコツコツ上達していますよ!今日は新しい動きもたくさ…

11月5日スイム練習解放。

すっかり寒くなりました。本日も多くの方のご参加ありがとうございました。「浮く」から「進む」の練習になり、少しずつですが技術も難しくなってきましたね。キックに加え、手の動きも入ってきたので、ひとつひとつ理解できていないとなかなか形にならなか…

10月29日スイム練習会

本日は、多くの方のご参加ありがとうございました一回休みの久しぶりのレッスンだったので、姿勢とキックの復習をしました。そこに水中での動作も入り、浮いて進むことも少しずつ進化しています。基本的な練習が多いですが、この練習がこれからにつながりま…

永く乗りたきゃ

?X?s?[?h?v???C?̃y?_?????g?p???̂??Ȃ??B?O???X?A?b?v??Y???Ȃ??B ?????o?????ʼn??ꂽ?O???X???׃`???`??Əo?ė????܂??B

10月15日スイム練習会

台風が迫り来るなか、多くの方のご参加ありがとうございました。今日は、キックのコツを習得。たかがキック、されどキック!これまた奥が深い…宿題にも出しましたが、キックの練習をしましょう。姿勢を保つ練習にもなるので、苦手な方が多いとは思いますが積…

10月8日スイム練習会。

本日も多くの方のご参加ありがとうございました。第4クール『フォーム見直し改善期間』がスタートです。今日は、「けのび」の練習をしました。さて、このけのび…簡単なようで、なにげに難しい。そして、ものすごく奥が深い!今日は、みなさんのけのびを見な…

9月24日スイム練習会

本日は、多くの方のご参加ありがとうございました。7月から始まったクールも最終回。いつも「継続は力なり」と思うのですが、いつも以上にその差がはっきりと出た3ヶ月だったように思います。さて、無事にビデオ撮影が終わりました。みなさん、自分の泳ぎを…

9月17日スイム練習会。

本日も多くの方のご参加ありがとうございます。みなさん、本当によく泳ぎましたね!オミノカップの疲れも吹き飛んだのではないでしょうか。今日は実質、今クール最後の泳ぎ込みでした。いつもより早めのサークルに挑戦!両側呼吸やリズリカル!?泳げるように…

9月10日スイム練習会

本日も多くの方のご参加ありがとうございました。今日は、水中での動きと抵抗を感じながら泳いでいただきました。今日のみなさん、なかなかいい泳ぎでしたよ!そのままオミノカップまで持っていきましょう。土曜日は、レースを楽しんでくださいね♪〜今後の予…

9月3日スイム練習会について

本日は、多くの方のご参加ありがとうございました。オミノカップが近づいているって感じですね(笑)今日は、各ポイントを意識しながら自分の泳ぎをつなげよう!と言うことを伝えました。私がいろいろ言っても、本人が理解し考えないと変わるものも変わりませ…

8月27日スイム練習会。

本日はご参加ありがとうございました。休み明けでしたが、週末レースを控えている方たちはいい刺激になったでしょうか?今日は復習をしながら、リズムよく泳ぐことを意識してみました。みなさん、泳ぎもよくなってきましたね。ちょっと気が抜けるともとの泳…

お盆明けスイム練習会のお知らせ

お暑い毎日いかがお過ごしでしょうか。トレーニングに励まれているかと思いますが、熱中症にならない様水分補給を忘れずにしてくださいね。8月27日・9月3日のレッスンあります。休み明けは、あっという間にレース直前です!レースを控えている方は、そろそろ…

8月6日MTTスイム練習会

本日も多くの方のご参加ありがとうございました。休み前の練習は、いかがでしたでしょうか?姿勢・呼吸のポイントはつかめましたか?まずは、この練習を徹底しましょう。それから、水中での動きを意識してみてくださいね。世界水泳での映像は、やはり参考に…

7月30日MTTスイム練習会

本日は、多くの方のご参加ありがとうございました。みなさんの課題が見つかったので、その練習に入りました。水中での動きは、少しわかってきましたか?泳ぎながら気にするところがいっぱいですが…いい姿勢を保ちながら、呼吸のポイントを意識して泳いでみま…

7月23日MTTスイム練習会

本日は大気不安定の中でのご参加ありがとうございました400m計測、お疲れさまでした。みなさん、やっとトライアスロンスイムへの第一歩を踏み出しましたね。改めて、トライアスロンってスゴいスポーツだなと感じたと同時に、それをやっている(やろうとしてい…

7月16日MTTスイス練習会

本日も多くの方のご参加ありがとうございました。今日は、横呼吸の復習と来週の400mに備えた練習をしました。みなさんの課題もいっぱい見つかりましたね。まずは、来週の400mをマイペースに泳ぎきりましょう!そして、再来週から新たな課題の練習をしていき…

7月9日スイム練習会について

本日も多くの方のご参加ありがとうございました。今日は、横呼吸の練習を主にしました。両側での呼吸は難しいですが、苦手な方もできるようになると必ず役立ちます。時々は、苦手側でも呼吸をするようにしてみてくださいね!横呼吸の練習後のクロール、みな…

7月2日スイム練習会。第3クールスタート!

本日も多くの方のご参加ありがとうございます。気がつけば、今年もあっという間に折り返し地点…スイム練習会も秋のレースに向けて新たにスタートしました。今日は初日だったので、頭の位置や呼吸にポイントをおき、練習していただきました。地味な練習ですが…

6月25日スイム練習会

本日は、多くの方のご参加ありがとうございました。 まさにシーズン真っ只中! 今日も仲間がいたからこそ泳ぎきれたのではないでしょうか。来週からは、新たに「秋のレースに向けて」が始まります。8月に2週続きのお休みが入る予定なので、早め早めに内容…

6月18日スイム練習会。

多くの方のご参加ありがとうございました。今日もみんなで、楽しく、泳ぎまくりましたね!みなさん、大変よく泳ぎました。いつもより、休憩が短かったですが…刺激のある練習になったのではないでしょうか。さぁ、来週は今クール最終回です。来週も、みんなで…

6月4日MTTスイム練習会について

本日もご参加ありがとうございました。今日は、自分が何秒で泳いでいるのか確認をすることを徹底して泳ぎました。泳いだ距離も、本数も、いつもよりだいぶ多かったですね。でも、しっかり一定のペースで泳げていましたよ!サークルに余裕がある時には、フォ…

5月28日スイム

本日も多くの方のご参加ありがとうございました。予告通り、400m計測日でした。みなさん、完泳おめでとうございます!来週からトライアスロンスイムの練習に入ります(笑)400mを続けて泳いで見えてきたことが沢山ありましたね。それを来週からの練習に活かし…

5月21日スイム練習会

本日も多くの方のご参加ありがとうございました。来週は400m計測なので、今日は今までの復習を行いました。今日もよく泳ぎましたね!来週はいよいよ400mです。練習に来ている方は、続けても泳げるはずなのでリラックスをして挑みましょう。〜今後の予定〜5月…