2012-01-01から1年間の記事一覧

12月18日スイム練習会

冷たい風が吹く中、本日もご参加ありがとうございました。今日は、今年最後の練習会ということもあり!?いつもできないような!?練習をしました。みなさん、大変よく泳ぎましたね。今日の練習は、仲間がいたからこそ泳ぎきれたのだろうと思います。泳ぎ終わっ…

12月11日スイム

本日も寒い中、ご参加ありがとうございました。 今日も、みんなで、楽しく、泳げましたね♪ 今日から先週泳いだ400mのタイムを参考に、ちょっとトライアスロンスイムを混ぜながら泳いでいただきました。 みなさんの泳ぎが変わったことがはっきりわかるように…

12月4日火曜日スイム練習会

本日も寒い中のご参加ありがとうございました。 今日は、400m計測日でした。 みなさん、よく泳ぎましたね。 今日のタイムを細かく分析し、来週みなさんにお伝えしたいと思います。 この400mは、トライアスロンスイムの第一歩です。 今まではスイムの土台とな…

11月27日スイム練習会。

本日も冷たい風が吹くなか、ご参加ありがとうございました。今日もいっぱい泳ぎましたね。しかも、フォームも意識しながらだいぶ泳げるようになってきました!距離が増えると悪いクセが出てしまいますが…でも、着実に新しいフォームを習得しています。固まる…

11月20日スイム練習会

冷たい風が吹くなか、多くの方のご参加ありがとうございました。今日は、みなさんの成長を知ることができ私も嬉しく思います。先週から練習会も後半に入り、一段階ステップアップして細かなところを注意しながら泳ぎ込んでいます。練習後半になると、やはり…

11月13日スイム練習会

本日は、寒い中のご参加ありがとうございました。 いっぱい泳ぎましたね♪ そして今日もみなさん、また少しいい泳ぎになりました\(^o^)/ コツコツが少しずつ、形になってきましたね。 お休みが続いている方は、大丈夫ですか? (日程は未定ですが、)そろそろ…

11月6日スイム練習会について

本日も多くの方のご参加ありがとうございました。あっという間に11月…(*_*)すっかり寒くなりました。みなさん、体調を崩さぬよう注意しましょう!今日も新しいフォームを、そしてパワーアップを目指し、コツコツ泳いでいただきました。ちょっとコツを掴んだ…

10月30日スイム練習会

本日はご参加ありがとうございました。かなり寒くなってきましたが、みなさん体調を崩してはいませんか?着替えなど工夫しながら、自己管理もしていきましょう!さて、本日は水上での手の動きを気をつけながら…また、呼吸のポイントをおさえながら…それぞれ…

10月23日スイム練習会

本日も、多くの方のご参加ありがとうございました。みなさん、今日はビデオ効果!?とてもいい泳ぎになりましたね。今日の『頭の位置』・『キック』・『横呼吸』を忘れないでください。来週からは、手の動きが入ってきます。水泳って、泳ぎながらいろいろな動…

10月16日スイム練習会。

お久しぶりです。本日は、多くの方のご参加ありがとうございました。ビデオ&コメントが大変遅くなり、申し訳ございません。18日木曜日までには、みなさんの元へ届くかと思います。もうしばらくお待ちください。毎回のことですが、みなさんのビデオを見させ…

ハワイコナスイム。

アイアンマンハワイスイム会場。 スイム試泳してます。 沖合のヨットでエスプレッソとクッキーをいただきました。 iPhone itaniから送信

10月2日スイム練習会。

多くの方のご参加ありがとうございます。本日から「フォームを改善して泳ぎ込み!」がスタートしました。初日は、ビデオ撮影。撮影したものは、私のコメントを付けてお渡しします。楽しみにお待ちください。次回の練習からは、みなさんの気になるところを直…

9月25日スイム

本日も多くの方のご参加ありがとうございました。みんなで、楽しく、泳ごう♪第三回目。今までの復習と呼吸の練習をしました。復習も毎回のこととはいえ、意識して行うと言うことは難しいですね。でも、今日意識して行ったことと呼吸の練習で、みなさんの泳ぎ…

9月18日スイム練習会

本日も多くの方のご参加ありがとうございました。みんなで、楽しく、泳ごう♪第2回目は…先週と比べたら少しハードだったでしょうか!?しみじみ泳ぎの奥深さを感じた時間だったのではないでしょうか。来週は、みんなで、楽しく、泳ごう♪その3です。みなさんの…

9月11日スイム練習会

本日は、多くの方のご参加ありがとうございました! みんなで、楽しく、泳ごう♪第1回目はいかがでしたづしょうか?久しぶりに、みなさんの笑顔を見ることができ、私も楽しい時間でした。 ありがとうございます。新しい仲間とも仲良くなれ、また楽しい練習会…

MTTスイム練習会再開します。

みなさん、お久しぶりです。お元気ですか?お待たせしました!9月11日(火)よりスイム練習会が再開します。みなさんのご参加お待ちしております。毎週火曜日受付19:30〜ロッカー19:45〜レッスン開始20:00レッスン終了21:00『みんなで、楽しく、泳ごう♪』9月1…

7月31日スイム。

19時からという早い時間からのスタートにもかかわらず、本日も多くの方のご参加ありがとうございました。今回も次はいつでになるかわからないレース実践練習をしました。なかなかできない、レースさながらの練習はいかがだったでしょうか?とても貴重な練習…

7月24日スイム練習会。

本日は早い時間のスタートの中、多くの方のご参加ありがとうございました。いつもよりコース幅を広げられることもあり、今週来週とレース実践練習を行います。いつもとちょっと違う、けれどレースで役立つ練習です。泳ぎと言うよりは、技のようなものでしょ…

7月17日スイム練習会。

本日もみなさんのご参加ありがとうございました。今日もみなさん、よく泳ぎましたね♪ずっと気をつけてきた、「姿勢&軸」に加え「水中での動き」を意識しながら練習しました。少しずつ、みなさんの泳ぎが良くなっているのがわかります。コツコツ積み重ねてき…

7月10日スイム練習会。

本日もみなさんのご参加ありがとうございました。暑かったのでプールがとても気持ちよかったですね!今週もちょっと寂しいレッスンで残念でしたが…その分、みっちり泳ぎ(笑)そして、弱点も克服!?より前へ泳げるように、今日のことは忘れないでくださいね。さ…

7月3日スイム練習会。

本日もご参加ありがとうございました。ちょっと寂しいレッスンでしたね(;_;)でもその分、マイペースに、フォームを意識し、長い距離を泳ぐことができました♪距離が長くなると、フォームが崩れてきますよね。どうして崩れてしまうのか、それぞれにお伝えした…

6月26日スイム練習会。

本日も多くの方のご参加ありがとうございました。継続は力なり!みなさんのパワーアップぶりをヒシヒシと感じております。無事にデビューをはたした方これからデビューされる方それぞれのレースでの活躍を楽しみにしたいと思います。水泳で大切なことは、や…

6月19日スイム。

本日は台風が迫り来るなか、多くの方のご参加、誠にありがとうございました。みなさんは、無事に帰宅されたでしょうか!?私は電車を乗り継ぎ…比較的早い時間に帰宅することができました。今日は台風にも負けず、がっつり泳ぎましたね(^-^)vみなさん大変よく泳…

5月29日スイム練習会

本日も悪天候の中、多くの方のご参加ありがとうございました。レッスン参加の皆さん、反省会に参加された皆さん、無事に帰宅はできたでしょうか?今日は、浮き身の姿勢+身体の軸を意識していただき泳いでいただきました。ここでの手の動きは難しいですが、…

5月22日スイム練習会。

雨降る寒い中、多くの方のご参加ありがとうございました。毎週参加の方は、浮身の姿勢ができてきましたね!今日は、ちょっとステップアップで『続けて泳げるようになろう!』をメインに泳いでいただきました。休憩なしで50m以上泳ぐことって大変ですね。でも…

5月15日スイム練習会。

本日は雨の中、多くの方のご参加ありがとうございました。浮き身の姿勢と横呼吸のポイントを意識しながら、泳ぎました。みなさん、かなり浮けるようになりましたね。あとは、その姿勢をキープしながら呼吸をしたり、手を回したり…それが難しいのですが(^_^;)…

5月8日スイム練習会。

多くの方のご参加ありがとうございました。先週に続き、『泳ぐときに一番大切なこと』を身に付けていただくため徹底的に!?練習しました。みなさん、見違えるように浮けてきましたね!けのびの姿勢がものすごく良くなりました。その姿勢をどんな状態になって…

5月1日トライアスロンスイム練習会

ご無沙汰しております。みなさん、お元気でしたか?本日は、多くの方のご参加ありがとうございました。今日から2012スイム練習会第2弾スタート!NEWフェイスの方も加わり、賑やかなレッスンでしたね。第一回目は、水泳とトライアスロンスイムとの違いを体験…

5月からのトライスロンスイム練習会について

皆様にご好評いただいているトライアスロンデビュースイム練習会ですが、 講習会の会場となります藤村水泳教室のスイムコース予約が、 予定通り取ることができないため、今のところ、開催日が不定期となっております。5月からは、大きく5つのテーマを設けて…

4月3日スイム練習会

この大荒れの天気の中、多くの方のご参加ありがとうございました。 この中、大荷物… 大変だったことでしょう。 みなさん、無事に帰宅できたでしょうか?ちょうど、みなさんが移動をしている時間帯が一番の暴風雨だったように思います。 本来ならば休みにする…