2014-01-01から1年間の記事一覧

12月16日スイムについて

冷たい雨の中、ご参加ありがとうございました。今年最後のレッスンでした。今日は、今までの総まとめ!!「水を掴む」感覚は、二ヶ月前よりわかるようになりましたか?泳ぐ動作は、どうしても水が必要となってきます。そして、水中でいろいろな動作をしながら…

12月9日スイム練習会。

冷たい風が吹くなか、本日もご参加ありがとうございました。ちょっと寂しい人数でしたが…(とても残念(T_T))参加された方は、自分の泳ぎと向き合い練習できたのではないでしょうか。本日のポイント身体の真ん中に軸を作り、右半分。左半分。片手クロールやプ…

12月2日スイム練習会

みなさんのご参加、ありがとうございました。本日は、先週の400mを参考に、泳ぎ込みが始まりました。復習しながらも、本数や距離を変えながら、泳ぎます。今日は、姿勢と水の中での動きを意識しながら練習しました。サークルがついたり、距離が長くなると、…

11月25日スイム練習会

予定通り、400m計測を行いました。本日参加されたみなさま、本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。みなさん、大変よく泳ぎましたね。これまでの練習の進行具合と現時点での問題点を再確認できたのではないでしょうか。お休みされたみな…

11月18日スイム練習会

本日は、多くの方のご参加ありがとうございました。引き続き、「呼吸」の練習を行いました。特に、姿勢とタイミングを意識してみました。気にするところがたくさんあり、はじめは難しいですが…これが組み合わさった時の喜びを思えば(笑)泳ぎがグネグネしてい…

11月11日スイム練習会。

本日は、多くの方のご参加ありがとうございました。先週に引き続き、「呼吸」の練習です。今日は横呼吸に腕の動きも入り、難度があがってきました。腕の動き、呼吸、呼吸のタイミング…呼吸ひとつなのにいろいろな動作が組み合わさっていますが。ひとつずつ理…

11月4日M.T.T.スイム練習会

本日もみなさんのご参加ありがとうございます。今日から「呼吸」の練習が始まりました。地味な動きですが、難しいですね。でも、しっかり理解&習得することで、動きが組み合わさったときの泳ぎにはプラスになっていますから…コツコツ練習していきましょう。…

10月28日スイム練習会

本日もみなさんのご参加ありがとうございました。水をつかむ、姿勢、肩幅を特に意識しながら練習をしてきましたが…「姿勢」はだいぶよくなってきましたね。「肩幅」も入水位置はよくなってきましたが、その後の伸びの動作で内側に入ってしまいます。肩の動き…

10月21日スイム練習会。

本日は多くの方のご参加、ありがとうございました。「水をつかむ!」難しいテーマですが、少しずつ感覚はつかみ始めているのではないでしょうか。毎週、毎週、意識することが増えています。大変かと思いますが、その動作が組み合わさったとき、新たなフォー…

10月14日スイム練習会

本日は、みなさんのご参加ありがとうございました。先週の映像を見させていただきました。今回(第3クール)のテーマは、「水をつかむ!!」です。いかに水の抵抗を感じいかに前へ進めるようになるかなかなか難しいですね。でも、コツコツの積み重ねで身につきま…

10月7日スイム練習会。

本日は、多くの方のご参加ありがとうございました。第3クール初日は、毎年恒例のビデオ撮影からスタートです。撮影した映像は、来週わたくし鯉沼のコメントと一緒にお渡しいたします。少々お時間をいただきますが、ご了承くださいませ。撮影の間、みなさんの…

第3クール 10月7日スタート。

第3クール「フォーム見直し改善コース」が、 10月7日より始まります!この時期だからこそできる、フォームチェック。もちろん、来年トライアスロンデビューを考えている方も基礎基本から泳ぎ方を学べますよ。初日は、年に一度のビデオ撮影を行います。☆ 参加…

9月16日スイム練習会

本日は、みなさんのご参加ありがとうございました。5月から始まったこの第2クールも今日が最終回でした。今日も大変よく泳ぎましたね!この練習会だからこその練習ができたのではないでしょうか。みなさん、始まった頃と比べたらものすごくパワーアップして…

9月9日スイム練習かい。

本日もご参加ありがとうございました。今日は、告知なしで400m計測を行いました。不意打ちの計測でしたが…みなさん、これまでの練習の成果が出ていたのではないでしょうか。この数ヶ月の間にものすごいパワーアップぶり。ちゃんと進化していますよ!これもひ…

9月3日スイム練習会

本日は、ご参加ありがとうございました。レース後半戦に入り、スイム練習会もレース仕様の泳ぎ込みです。みなさんの泳力が上がってきていますね。距離や本数、サークルが以前と比べ変わっています。みなさんはお気づきでしたか?これは本当にスゴいこと!!自…

8月26日スイム練習会

本日は、みなさんのご参加ありがとうございました。今日は、距離のピラミッド変則メニュー。本日のテーマは、チャレンジ(笑)Aチームはクロール以外の泳ぎも入れての泳ぎ込みも!!みなさん、本当に大変よく泳ぎました。着実にステップアップしているのがわかり…

8月19日スイム練習会。

休み明け、お久しぶりでしたね。本日もみなさんのご参加ありがとうございました。後半戦もいよいよ。今週末は、アイアンマンジャパンとうつくしまです!レースが近づき、みなさんいい感じに仕上がってきているのではないでしょうか。今日は刺激を入れたかっ…

8月5日スイム練習会

本日もご参加ありがとうございました。ただいま、泳ぎ込み継続中!後半戦&デビューに向けて、がっつり泳いでいます(笑)今日は、スペシャルデーでしたね。みなさん、大変よく泳ぎました!コツコツの積み重ねが練習にも表れているのではないでしょうか。来週は…

7月29日スイム練習会

本日もみなさんのご参加ありがとうございました。引き続き、泳ぎ込みをしています。ひとりではなかなかできない練習ですが、仲間の協力を得ながら、サークルや距離にもだいぶ慣れてきたようで…泳ぎがしっかりしてきました。まだまだ、各自修正するところはあ…

7月22日スイム練習会について

本日もご参加ありがとうございました。暑くなりスイム日和になりましたね♪先週に続き、本数は少なめですがいつもより早いサークルでスピード持久力の練習をしています。みなさん、いつも休憩が長めなのでちょっと休憩が短くなるだけで泳ぎがグダグダになって…

7月15日MTTスイム練習会。

本日もご参加ありがとうございました今日は、腕の動きを気をつけて泳ぎましたまた、久しぶりに100mのインターバルをやりましたみなさんの調子の悪さにがちょっと残念…やはり、と言いますか課題もはっきりしたので、次のレースに向けもう一度気合いを入れ直し…

7月8日スイム練習会

?{???́A?????̕??̂??Q????肪?Ƃ????????܂????B???T??400m?̃^?C?????Q?l?Ƀ`?[???Ґ??B????????!??j?????ݑ????e???n?܂??܂????I??Ɏ??̓????𒍈ӂ??Ȃ??????K?B??????Ƃ??????Ƃł????A????ł??ˁc???T???A?݂??ȂŁA?y?????A?j???܂??傤???`?????̗\???`7??15???E22???̃??b?X????…

7月8日スイム練習会

?{???́A?????̕??̂??Q????肪?Ƃ????????܂????B???T??400m?̃^?C?????Q?l?Ƀ`?[???Ґ??B????????!??j?????ݑ????e???n?܂??܂????I??Ɏ??̓????𒍈ӂ??Ȃ??????K?B??????Ƃ??????Ƃł????A????ł??ˁc???T???A?݂??ȂŁA?y?????A?j???܂??傤???`?????̗\???`7??15???E22???̃??b?X????…

7月1日スイム練習会。

本日はみなさんのご参加ありがとうございました。予定通り、400m計測を行いました。みなさん、大変よく泳ぎました。そして、完泳おめでとうございます!それぞれ課題も見つかった400mでしたね。その課題をそれぞれのレースまでに克服していきましょう。来週…

6月24日スイム練習会。

本日は不安定な天気の中、ご参加ありがとうございました。片手クロールを中心に、来週の400mに向けて少し泳ぎ込みました。片手クロールで左右のバランスは気になったでしょうか?疲れてくるとどうしてもクセが出てくるので、そこを乗り越えステップアップし…

6月17日スイム練習会。

本日はご参加ありがとうございました。プールが気持ちいい季節ですね。みなさん、今日も大変よく泳ぎました。呼吸のタイミングやバランス…難しいですね。皆さん、でも、少しづつ、良くなっているので続けて練習していきましょう。プールサイドには、飲み物を…

6月10日スイム練習会

本日は多くの方のご参加ありがとうございました。みなさん、大変よく泳ぎました。今日は、これまでの総復習。細かく練習してきたことを複合して、泳ぎました。なにげに泳ぐって難しいですね。でも、コツコツ意識しながら練習していけば泳げるようになるので…

6月3日スイム練習会

本日もみなさんのご参加ありがとうございましたいよいよプール日和になってきましたね♪今日は、『浮いて進む』をテーマに呼吸つきクロールまで進みました少しずつ難しくなってきましたね泳ぐっていろいろな動作が混ざりあっているんですねなんだか頭が混乱し…

5月27日スイム練習会

本日もご参加ありがとうございました。今日は、浮き身の姿勢をテーマに浮いて進む練習をしました。泳ぐって知れば知るほど奥が深いですね。そして、なにげにやることがたくさんある。それを泳ぎながら行うとなると、自分がどんな動きをしているのか。どんな…

5月20日スイム練習会

本日はみなさんのご参加ありがとうございました。現在、練習では2チームに分かれての練習をしています。Aチームは姿勢と体幹強化。Bチームは浮いて進む練習。それぞれの課題をクリアしながら、第一関門の400m完泳を目指します。みなさん、一本ずつ良い泳ぎに…