10月28日スイム練習会

本日もみなさんのご参加ありがとうございました。
水をつかむ、姿勢、肩幅を特に意識しながら練習をしてきましたが…
「姿勢」はだいぶよくなってきましたね。
「肩幅」も入水位置はよくなってきましたが、その後の伸びの動作で内側に入ってしまいます。
肩の動き(ローリング)があるのでその分さらに外側を意識したいところです。
細かな修正だったり、難しかったりあるかと思いますが、理解できれば納得だと思うので、コツコツ練習していきましょう。
今回最大のテーマ「水をつかむ」
難しいですね…
今日は、スカーリングの練習をしました。
不思議な動きですが、なれると水をつかんでいる感覚がわかるので、まずは一番感覚があることろで動かしてみましょう。



現在、かなり基礎基本的なことばかりですが、この土台が重要です。
泳ぐ動作は、いろいろな動作がさらに組み合わさっているので、土台がないと、応用編のトライアスロンスイムまでたどり着けなくなってしまいます。



今の時間も大切な時間だと思うので、ひとつひとつ習得していきましょう。

来週からは、いよいよ呼吸動作も入ってきます。
また、動作が増えますので、うまく組み合わせて、自分の泳ぎにしていきましょう。



〜今後の予定〜
11月4日・11日のレッスンあります。

11月下旬に400m計測を行う予定です。



朝晩は寒くなりましたので、風邪には気を付けましょう。
手洗い、うがいをお忘れなく。



【本日の宿題】
※ 浮けるようになろう!
  → けのびの姿勢や背面を向いての姿勢。
     いろいろな体位になっても浮き身の姿勢をとれるように練習しましょう。