4月27日木曜日クラススイム練習会

本日は、みなさまのご参加ありがとうございました


400m計測が終わったので、みなさまのレースに向け、泳ぎ込みがスタートです!!

今日は、本当によく泳ぎました!!

疲れてくると、腰を反ってしまう方が多いですね
腹筋を鍛えましょう

また、どうしても泳ぐ距離が増えると水に腕が負けてしまいますね
肩周りの柔軟性といくらかのパワーが必要になってきます

ただ泳ぐと言えど、いろいろ気を付けなくてはなりません…
う〜ん、奥深いですなぁ…(笑)



これまでは、ドリル練習に時間をかけてきましたが
少しずつ、泳ぎながらドリル練習を行い、メインメニューへと繋がっていければと思っています

ここからが、トライアスロンスイムの始まりです
ある程度のスピードと持久力
そして、技術が必要になってきますからね
基礎基本を忘れず、トレーニングしていきましょう!!



今日から、400mを計測された方には、お手紙をお渡ししています

Hさんが「通知表」と命名してくださいました(笑)

その通知表には…
400mの記録、50m平均ラップ
さらに、みなさまが泳いでいる間に私が見て気になった点
& 個別のマル秘!?メニューが書いてあります

マル秘!?メニューは、みなさまの泳ぎの癖や直したいところが違うため、オリジナルメニューとなっています
サークルなども、わたくしが勝手につけました

お時間あれば、コソ練の参考にしていただけると幸いです

今後のトレーニングの糧にしてください
また、わからないことや質問などあれば 鯉沼 まで、ご連絡ください



≪400m計測をお休みされたみなさまへ≫
大変お手数ですが、自己計測をしていただき、 鯉沼 までご報告をお願い致します
特にお休みされたみなさま&最近(1年〜半年くらい)計測を行っていない方の最新状況が、とても知りたいです
実は、参加されているみなさまの進化がものすごい勢いでして…
また、参加メンバーも新しい方が入ってきています
そんな関係もあり、どうして必要な資料なんです
なので、恐れ入りますが、ご理解、ご協力のほど、お願い致します
m(__)m



さぁ、シーズン始まりましたょ
気を引き締めていきましょう!!



〜今後の予定〜
5月4日(木)は、祝日のため、お休みです

5月11日(木)のレッスンあります



【本日の宿題】
※自分のフォームの再確認をしよう!!
→ だんだんレースが迫り、泳ぎ込みが増えます
そうなってくると「基礎基本」の時間が減ってしまいますので
上手く、ウォーミングアップなどでしっかり姿勢やフォームを意識できるよう心がけましょう!!



みなさま、まだまだ進化できますょ
なので、これからも定期的に泳いでくださいね
(^-^)v



… 鯉の独り言 …

昨日(水曜日)は、夏にある書道展の〆切日でした
昨年はお休みしたので、2年ぶり
この1年は、教室準備に時間を費やしていたので
久しぶりに筆を持ちました(笑)
いつもは、〆切前に出品してしまうのですが
今回は、どうにも気になるところがあり…
昨日午前中まで、粘ってしまいました(笑)
結果、一番最後に書いたものが全体のバランスも含めよかったので、その作品を提出してきました
(…と言っても、反省点いっぱいですが…)

今回の作品は、ものすごーく普通な作品です(笑)

でも、この題材と向き合い、書いていく過程で、この作品にはこの書き方が似合っているかな!?と思い、この構成にしました
はじめ考えていた構成とは、全く違うものになってしまいましたが…(笑)


お時間ある方は、ぜひ足をお運びくださいませ

また、近くなったらお知らせいたしますが…、一応…

会期:6月28日(水)〜7月9日(日) 休館日7月4日(火)

時間:午前10時〜午後6時 (初日のみ12時30分開場)

会場:国立新美術館 二階展示室


高さの規定はありますが、幅のサイズは無制限のため、ものすごい大作が揃った展覧会です

(私の作品は、それらの作品と比べたら、こじんまりとしてますね)

また、一から書の勉強もしていきたいと思います
e(^-^)g


と、トライアスロンとは全く関係のない告知でした
f(^_^;)