12月17日スイム練習会


本日は師走のお忙しい中、
ご参加いただきありがとうございます。

今日は、いつもより人数が少なくはじまりは淋しい感じでしたが…
泳げば充実!(笑)
今日もみなさんよく泳ぎましたね♪

基本姿勢も大切ですが、左右のバランスも大切だということを今日は思う存分に感じたのではないでしょうか。
どうしても利き手、利き足に力が偏りがちですが…
なるべく、左右対等にしたいですね。

さて、10月から始まったフォーム見直し改善期間。
もちろんフォーム見直し改善もしてきましたが…
いつの間にかクロール以外の泳法も泳げるようになった不思議なクールです(笑)
やはり、他の泳法を泳げることで可動域をはじめ、プラスになることが沢山ありますからね。

この3ヶ月でものすごく変わった方、泳げるようになった方がいます。
コツコツの成果ががしっかり出ています。

来週は、今年最後のスイム練習会です。
みんなで、楽しく、泳ぎまくりましょう。

明日は寒くなるようなので、温かくお過ごしください。
また、道路の凍結も出てくるかと思いますので、工夫してトレーニングをしたいですね。

〜今後の予定〜
12月24日のレッスンあります。

尚、2014年は1月14日からスタート予定です。

【本日の宿題】
※ もう一度、自分の泳ぎを観てみよう!
  → この期間に入る前にビデオ撮影をしましたね。
     そのビデオをもう一度、観てみましょう!
     改善するところは改善されましたか?
     今の泳ぎはその時と変わりましたか?
     実は、改善しようとしていたところが…(笑)