5月26日スイム練習会について

本日も多くの方のご参加ありがとうございました。
水の中が気持ちよく感じる季節になってきましたね。

今日は、「横呼吸」の練習に入りました。
まずは、サイドキックで姿勢の確認です。
地味な練習ですが、いろいろなことが見えくる練習ですね。
はじめての方は、腕と頭の位置を気を付けてみましょう。

後半の泳ぎ込みでは、手に水の抵抗を感じることができたでしょうか?

気を付けること
意識すること

泳いでいて気にすることがたくさんありますが、ひとつひとつ、習得していきましょう。

第1クールと比べ、基礎基本の練習が半分で短い時間及び少なめの本数になっています。
「継続は力なり」でして、繰り返し練習することで身についてきますので、地味な練習ですがコツコツ泳いでいきましょう!

来週もみなさんのご参加、お待ちしております。

週末デビューされたみなさん、デビューおめでとうございます!!
あの感動を胸にこれからもトライアスロンライフを楽しんでいきましょう♪

暑くなるようなので熱中症には気を付けましょう。
また、週末は涼しくなるようなので体調を崩さぬようお気をつけください。

〜今後の予定〜
6月2日・9日のレッスンあります。(4回目・5回目)

尚、6回目のレッスンでは400m計測を行います。



【本日の宿題】
※ けのびの練習をしよう!!
  → 姿勢の確認をしましょう。

※ 板キックの練習をしてみよう!!
  → まずは、前呼吸をしながら練習してみましょう。
     慣れてきたら、顔を上げてチャレンジしてみましょう。
     この時、顔を上げても浮き身の姿勢を保てるようにに気をつけてくださいね。

☆やってみよう!!☆
みなさん、泳いでいて呼吸が一定のタイミングで泳いでいませんか?
例えば、片側呼吸だったり…
1、パァー、だったり…
そこで!!
たまには、呼吸のタイミングを変えてみるのはいかがでしょう?

呼吸動作が入ることで、手の動きに変化が出てきます。
呼吸をしているときと呼吸をしていないときの動作が微妙に違います。

この「微妙」な差が、実は、かなり大きかったりします。
自分の泳ぎに悩んでいる方、一度試してみてはいかがでしょう。