4月4日火曜日クラススイム練習会

本日は、みなさまのご参加ありがとうございました

急に暖かくなりました
運動しながら、水分補給やエネルギー補給ができるように心がけましょう

喉に乾きを感じてからの水分補給では、遅いですょ!!
喉の乾きを感じたら黄色信号
早め、早めの補給を行いましょう!!



さて、本日のレッスンでは…
まずは、みなさまの苦手なキックを
姿勢の確認や体幹の使い方
また、力の入れるところ、抜くところ…を、見つけていただきたいのですが
f(^_^;)
さてさて、いかがだったでしょう?

ちょっとドリル練習をはさみ、メインはピラミッド!!
ついに!!
行うことができました(笑)
いつやろう…、と秘かに温めていたメニュー

先週は、サークルが短くなるピラミッドでしたが
今日は、泳ぐ距離が100→200→300→200→100になるピラミッドにしてみました

(昔、子供らを連れてキャンプと言う名の合宿に行っていた頃
ほぼ必ずピラミッドの練習を入れていたのですが…
子供らにメニューを発表すると、よく「出た!鯉の大好きなピラミッドだ!!」と言われてましたっけね…(笑)
と、一部の教え子からは、「鯉」と呼ばれてました
もちろん、レッスン中は鯉沼コーチでしたが…)

この練習

私の中では、特別な時に行う練習だったりします

なかなか、ひとりで泳ごうと思っても、どこかで甘えも出てしまいますし…
何か、きっかけがないとできなかったりもしますし…(笑)

と言うことで、今日は、宮古島も近いこともあり、少々、強度を上げての泳ぎ込みがしたかったので、ぶちこんでみました

いやぁ〜、いろんなドラマがあり、ビデオに録っておきたかったです(笑)

今日のことは、今後の練習の参考にさせていただきたいと思います
(いろいろと勉強させていただき、ありがとうございます)
m(__)m

このピラミッドの練習は、いろいろな組み合わせができますし
今日は、1本ずつでしたが、いろんなパターンが作れる練習です

今日、試してみて
次に行ってみたい練習を閃いたので、いつか、またの機会にメニューに取り入れてみたいと思います

参加されたみなさま、本当に大変よく泳ぎましたね
\(^O^)/

来週も、みんなで、楽しく、泳ぎましょう♪

ちなみに、来週の練習は…
「行ってらっしゃい、宮古島!第1弾」です
みなさまで、宮古島組を盛り上げましょう♪
…って、今日が第1弾だったのか…!?



〜今後の予定〜
4月11日(火)18日(火)のレッスンあります

尚、4月より藤村水泳教室さん料金改訂のため、参加費が 2200 円になりました

こちらも、おつりの準備をしておりますが…
小銭をご準備くださいませ
ご協力お願いいたします

m(__)m



火曜日クラスでは、宮古島大会直後の 4月25日に 400m計測を行います

自己ベストタイムが知りたい方は、鯉沼まで…
当日は、参加人数を2〜3組にわけ、計測を行います

各組の一番を泳ぎたい方は、お申し出をお願いいたします
(各組、一番を泳がれている方のみ、50mごとのラップタイムをお教えします)

いない場合は、当日、鯉沼が勝手に順番を決めさせていただきます

予めご了承ください



【本日の宿題】

※イメージトレーニングをしよう!!

※トランジッションの練習をしよう!! 今回は、バイク→ラン 

→ 刻々と、今年のシーズンインが迫っています!!
宮古島組のみなさま、準備は進んでいますか?

今回の宿題では、エネルギー補給のタイミングやレース中の補食や持ち物などの確認もしていただけたらと思います

あまりにレースに夢中になりすぎ、ハンガーノックは大変です…(笑)

と言う私は、初ミドルで補給食を全く持たずに出場したら…
バイクの途中からお腹が減りだし…
と言うより、スイムあがった時には、少々、大丈夫か!?となっていたのですが
さすがにバイクを終わるときには、何か食べ物をくれ〜
と言う状態に
しかも、小雨が降っていて、めっちゃ鳥肌立ってました
寒かったぁ…

ランでは、なかなか腹減り状態が回復せず
毎回エイドでパンを頂いてました(笑)
ようやく、お腹が落ち着いたのは、ゴール手前2?くらいだったような…

いやいや、何事も経験ですね(笑)
当時学生だった私は、補給食なしでも行ける!!と、思い込んでたのでしょう…


以来、レースで何が起こるかわからないので、+α補給を持つようになりました

みなさまも、お気をつけて!!

ちなみに、ジェルなどは一時間に1本が目安です



♪ 鯉の独り言 ♪

みなさま、本日も大変お疲れさまでした
いつも、楽しい時間をありがとうございます♪
楽しい時間ってあっという間ですよね…

そして、練習が練習だっただけに、いつも以上の反省会だったような…(笑)



さてさて、やっと我が家方面でも桜が開き始めました!!
今週は、見頃ですかね

ちょうど入学式などに合うといいのですが…

さて、わたくし
本当は、今月から「二足のわらじ」生活をスタートさせる予定でしたが…
教室の準備が間に合わず…
(>_<)

5月から書道教室を始める予定です

只今、レッスン以外の日は教室準備しています

まぁ、こちらは、のんびり始めようと思っているので
準備ができ次第、始めま〜す

いよいよ、トライアスロンと書道の共存が始まろうとしてます
どうなるか、わかりませんが…

日々勉強、日々成長
精進して参ります

う〜、早く筆を持ちたい!!

そして、今月〆切の展覧会の作品を書かねば…
(;・∀・)

未だに、構成と筆で悩んでいる私…

書いてみないことには、閃きもないですよね

どんな作品になるかは、お楽しみに…

(と、告知して、ちゃんと提出するようにと言う目標!)