3月30日木曜日クラス スイム練習会

本日は、みなさまのご参加ありがとうございました

暖かかったり、寒かったり…
程よい気温が近年、少なくなりましたね
上手く服装で調節し、体調を崩さぬよう、お気をつけください


木曜日クラスでは、毎回キックの練習を入れるようにしています
姿勢の確認や効率のいいキックを見直すいい機会だと思います
また、体幹なども必要になってくると思うので、是非、コソ練にも入れたい練習ですね
…、一人の時にはあまりやらない練習かなとも思い…
私は、泳ぐときには必ずキックを行うようにしています


20時クラス】
久しぶりにスカーリングの練習をしました
水の抵抗を一番感じられる場所を見つけられましたか?
スカーリングは、深すぎても、浅すぎても、進みません
程よい場所がそれぞれにあります
その場所をみつけましょう
また、手の動きは∞
手のひら全体で、水圧を感じましょう
クロールを泳ぐときは、手と腕を使って、水を前から後ろに押していきます
手のひらだけでは、面積が小さいですからね
少しでも、多く水を掴みたいですから…(笑)


本日のメインは、25m×3本と50m5本を2セット

DASH系の練習と、動きながら心拍を整える練習をしました

一定の距離を一定のペースで泳ぐことと、
急いで!?速く泳ぐ時の泳ぎは、また、違う感じがしたでしょうか?
DASHをして、改めて自分の泳ぎの改善点が見えた方もいらっしゃるでしょう

コツコツを積み重ね、基礎基本の土台をしっかり築きましょう!!



☆ 本日の宿題 ☆
※トランジッションの練習をしてみよう!!
→ まずは、「スイム→バイク」
ウエットを着ているか、着ていないか
その後、バイクに乗るにはどのような準備が必要か?
靴下を履くか、履かないか…
人それぞれのこだわりもあるかと思います
(ちなみに、私はどんなに距離が短くても、必ず靴下を履かないとマメができるタイプでした…)

着替える順番も、何気に、ポイントになってきますよね

ヘルメットを被った状態で、ウェアは着られませんし…(笑)

トランジッションの練習
ぶっつけ本番よりは、事前に練習しておきたいです!



21時クラス】
いよいよ、50m単位での練習が入ってきました
今日は、キック、片手クロール、スイム、で行ってみましたが、いかがだったでしょう…?

また、25mでもサークルをこれまでより短くしてみました

少し、ハードな練習になってきましたかね?
いやいや、まだまだ余裕でしょうか…?

50mは25mと違い、呼吸でのごまかしがきかなくなってきます
25mは、ある意味、無呼吸でも泳げてしまいますが…
50mとなると、そうはいきません
もちろん、基礎基本の練習を行いながらレッスンを進めていきますので、
しっかり基礎基本の土台を積み上げてくださいね

ちなみに…
4月20日に400m計測を行いますが…
先週、今日とレッスンに参加されている方は、400mは完泳できるはず
すでに、レッスンで900m泳いでいますからね
(down入れたら、ついに4桁!!
\(^o^)/)

あとは、体調を整え、マイペースで泳げるよう気を付けましょう


泳ぐ距離が増えています
泳ぎながら水分補給ができるよう、心がけてください


★ 本日の宿題 ★
※25mや50m以外の距離も泳いでみよう!!
→ いよいよ50m単位での練習が入ってきました
コソ練の時にでも、ゆっくりマイペースでいいので、50m以上の距離を泳ぐ練習をしてみましょう!!




〜今後の予定〜
4月6日(火)13日(火)のレッスンあります


尚、4月より藤村水泳教室さん料金改訂に伴い、参加費が2200円になります
予めご了承ください
m(__)m


また、木曜日クラスでは、 4月20日 に400m計測を行います
ご予定しておいてください



♪ 鯉の独り言 ♪
今日は、遠泳とオープンウォータースイミングの違いについて
少し、お話しさせていただきました


遠泳の概念は、行事、修練、自己実現であり
求められるものは、計画性、協調性、持久力、精神力だそうです


オープンウォータースイミングの概念は、競技、レース
求められるものは、スピード、持久力、精神力、駆け引き、スイムテクニック、知力


前々から話していますが、トライアスロンを始めると言うことは、競技者になると言うことです
また、自然相手のスポーツであり…
それなりのスピードも必要になってきます

楽に、ゆっくり、長く泳ぎたい…
そんな気持ちもわかるのですが…
レースには、制限時間もありますからね

どの種目も、それなりの鍛練が必要になります

もちろん、自分のレベルにあった鍛練ですょ
みなさんがみな、周りがやっているから…
と、同じことをしたところで、怪我や故障をする方が出るのは当たり前
自分のペースで、自分に合ったトレーニング方法を見つけましょう!!
(これを間違ったら、本当に大変なことになりますから…)

そして、レースにエントリーしたからには、トライアスリートとしての覚悟と自覚を持ちましょう


ここまでは、ちょっと辛口の独り言でした…
f(^_^;)



反省会へ参加されたみなさま

お先に失礼しました
m(__)m

初参加のみなさま、ようこそ反省会へ!!

反省会デビューおめでとうございます
\(^o^)/

みなさま、お帰りは大丈夫でしたか?

このスイム練習会が始まってからずっと、九割は反省会がメイン(笑)
実は、泳ぐことは「おまけ」みたいなものなんです(笑)

反省会を通じて、新しい仲間とつながれたでしょうか?
情報交換や、もちろん練習会の反省も…(笑)


同じ目標を持つ仲間がいるって、本当に幸せなことですよね

このスイム練習会を通じて、ひとりでも多くの方に、何か「楽しみ」を見つけていただけたら、幸いです

この反省会も強制ではないので…
行ってみたいなって時に、参加していただければOK

あー、今日は生憎カメラを持ち歩いていなかったので写真撮れず…
(T^T)

これからは、毎回持ち歩くようにしますね

これからも、みなさまの輪を広げていきましょう!!

本日は、大変お疲れさまでした

来週も、みんなで、楽しく、泳ぎましょう♪



本当に独り言…

あー!!
今日は、フィギュアスケートやってたんじゃないですか!!

ここのところ、スポーツ三昧ですね

WBCに、サッカーW杯予選、大相撲に、高校野球
そして今、行われているフィギュアスケート
来年は、いよいよ平昌五輪なので、大事な大会です

昨夏、おもいきって、ずっと行ってみたかった、フィギュアスケートアイスショーへ…

ちょうどゲスト出演していた、宇野昌磨選手と握手しちゃいました(笑)

オフだと言うのに、キレのある滑りで
いいトレーニングができているんだなぁ…と感じました

今回の世界選手権は、ものすごくレベルの高い闘いになっていますね
得点が、めちゃめちゃ高い!
どうなっちゃうの!?って感じです
フリーの演技が楽しみです♪


ちなみに、このアイスショー織田信成くんも出演していました
引退してから、時間が経っているのに、めちゃめちゃ上手い滑りで
さすが、オリンピアン!!
と思ったら、数ヶ月後の大会でOB枠かなにかで、大会に出場
パーソナルベスト、出してました(笑)
これがあるから、練習してたのね…
なんて(笑)

すみません、根っからのスポーツ好きな 鯉 でした…