3月29日水曜日クラス スイム練習会

本日は、多くの方のご参加ありがとうございました

Nさんの壮行会もあり、久しぶりに賑やかな火曜日スイムでした

今日は、100m×3本を5セット

サークルがピラミッドになっている練習でした…
しかし、人数が多かったこともあり、途中から、75m×4本に変更…
それでも、予定通り、1500m+W-UP+DOWN泳ぎました!!

みなさん、本当によく泳ぎましたね
そして、今日も、きっと一人ではやらないであろう練習を行うことができました♪

ちなみに…
5セットの内容は、スカーリング、キック、プル、スイム…
と、あらゆるドリル込み込みの内容となっております

お久しぶりの方には、少々きつかったですかね!?

またまた、プールサイドにお持ちになったお飲み物も、スポーツドリンクだったら、いくらかダメージが少なかったですかね!?

レースを想定して、今のうちにいろいろと試しておきましょう!!

さぁ〜て、来週はどんな練習しましょうかねぇ…
火曜日クラスは、今日くらいの人数なのですかね…

いろいろと模索しながら、練習メニュー考えま〜す



来週も、みんなで、楽しく、泳ぎましょう♪



〜今後の予定〜
4月4日(火)4月11日(火)のレッスンあります

4月より、藤村水泳教室さん料金改訂により、参加費が 2200円 になります
予めご了承ください
m(__)m

また、火曜日クラスでは、宮古島大会後の 4月25日 に400m計測を行います
ご予定しておいてください



【本日の宿題】
※自己管理をしよう!!
→ 生活環境が変わる方もいらっしゃると思います
まずは、自分の生活リズムの中に無理なくトレーニングを入れていきましょう!!
疲れているときは、無理をしないこと



※トランジッションの練習をしよう!!
→ まずは、スイム→バイクの練習をしてみましょう!
特に、初宮古のみなさま
3000mを泳いでからのバイク
スプリントやショートのレースとは、ちょっと違いがありますよね
今のうちにいろいろ情報を収集して、イメージトレーニングもしてみましょう!

ちなみに、バイクには捨てていいボトルを2本は積んでくださいね
ボトルごと、エイドで変えられますからね
また、バイクのエイドでは必ずボトルを取るようにして、変えなくても、水をかぶってそのまま捨てる方法もありますょ

いっぱい先輩方もいると思いますので、今のうちに話を聞いておきましょう



♪ 鯉の独り言 ♪

Nさんをはじめ、練習会、壮行会に参加されたみなさま、大変お疲れさまでした!!
最後はやはり、いつもの所に落ち着きましたね(笑)

Nさん、行ってらっしゃい!!

お帰り、お待ちしております
そして、また、泳ぎに来てくださいね♪
やっぱり、みんなで泳ぐと楽しいですから…

(…、と言うことは、それまでしっかりと続けていないとですね!)



さて、今日の帰りでの出来事…

ふと、電車で座っていたら、どこからかトライアスロンについて熱弁している声が聞こえてきました
気になり、耳がダンボになってしまいました(笑)

どうやら、学生くんの二人組
ひとりの子が、相手にトライアスロンについて教えているようでした

ある時、私の前の席が空き、その二人組が座りました

そしたら…
私のかばんを見て、「ヤバッ」と…
(しかも、今日の私の服装が明らかにスポーツやってます系でした(笑)しかも、女子みたいな…)

そしたら、熱弁くんがアイアンマンについて話し出しました

あんなに、詳しく、トライアスロンのこと知ってるの
すごいなぁ〜
お台場で日本選手権が行われていることも知ってましたょ
どこで、知ったのだろ?
興味があるのでしょうね…

次、もし出逢ったら、話してみたいものです(笑)

しかしながら、アイアンマンはヤバイって言ってました

やはり、過酷&距離の長さに圧倒され、未知の世界なのでしょうかね…
(学生の頃、卒業論文トライアスロンについて書き、競技をしていない方にもアンケートを書いてもらいましたが、ほとんどが、過酷、キツそう、辛そう…と言う返答でした)


私はロング派だったので、常に全力のスプリントやショートより、ミドルやロングの方が好きでしたが…
ロングだと、バイクに乗りながら観光もできますし…(笑)

それにしても、若者くんが興味を持ってくれ、有り難い話です

トライアスロン、楽しいよ〜♪
是非、始めていただきたいものです

と、とっても偶然のひとコマでした