3月23日木曜日クラススイム練習会

本日もみなさまのご参加、ありがとうございました

なにかと忙しない季節ですが、質のいい睡眠をとって、乗りきりましょう!!



20時クラス】
今日は、キックで姿勢の確認&蹴りあげ、蹴り下ろしの力のバランスの確認


片手クロールでは、肩幅と前での伸びを意識

メインは、50m×10本を1分30秒サークルで…
のはずが、6本目から1分20秒サークルにチャレンジしちゃいました
みなさん、本当によく泳ぎましたね

コツコツをしっかり積み上げている方は、泳ぎがよくなっているのがはっきりと出てきています
個人差があると思いますが、コツコツを少しずつでも積み上げていきましょう



最後は、ちょこっと、レースのスタート体験
参加者全員で一斉にスタートの25mを泳いでみました

今年デビュー組のみなさん、一斉スタートはいかがでしたか?

レース中は、何が起こるかわからないので、練習しながら、いろいろなことに対応できるよう、余裕を持てるようになることも大切なことです
いっぱい、いっぱい、ですとパニックにも陥りやすいですし…

コツコツをしっかり積み上げていきましょう!!



☆ 本日の宿題 ☆
練習計画を見直してみよう!!

→3月4月で生活リズムが変わる方もいらっしゃることでしょう
 目標とするレースまでのトレーニングの進行具合の把握や確認をしましょう
 今のうちに修正できるところは修正し、レースまでにしっかり準備ができるよう備えましょう
 また、レースが迫り、慌ててトレーニングしても、疲れが残ってしまいます
 調整期間も、しっかり作ってくださいね
 お仕事が忙しく、思うようにトレーニングが進んでいなくても、自分のできる限りの準備ができていれば、大丈夫です
 トレーニングができなかったからと言って、直前に無理をするのは逆効果
 自分のゴールする姿をイメージしましょう!!



21時クラス】
20時クラスと注意点、意識することは同じですが、21時クラスは25m単位で練習しています

ここのクラスでサイドキックは、初体験でしたね
バランスをとるのが、難しかったでしょうか…
体幹も含め、できて損はない練習なので
キツい練習とは、思いますが、嫌がらず行ってみましょう



今日は、メインのスイムのサークルを、これまでより-5秒の55秒サークルで泳いでみました

火曜日にもお話ししましたが…
さて、今日泳がれた方にはこの5秒の差がどんな感じだったでしょう…

横呼吸はどうしても、大事な練習なるので、繰り返し練習してきました

みなさま、だいぶお上手になってきましたので…
来週からは、少し距離を延ばしたり、サークルを変えて、
いろいろな練習ができればいいなぁ…と思います

なにげに、泳ぐ距離も増えています
プールサイドにお飲物をお持ちください
そして、泳ぎながら水分補給を行いましょう

継続は力なり

コツコツを積み上げている方は、ちゃんと進化してますょ!!
その調子です



★ 本日の宿題 ★
そろそろ週2で泳ごう!!
→ この練習会+復習で、週2泳げます
  他の種目と組み合わせてスイムを取り入れることもできます
 例えば…
 バイクやランのダウンにプールへ入るなど
 この場合、スイムはあくまでもダウンなので、がっつり泳ぐ必要はありません
 ちょっとでも、水の中へ入る回数を増やすことがポイントです



〜今後の予定〜
3月30日(木)4月6日(木)のレッスンあります



尚、4月から藤村水泳教室さん料金改訂に伴い、参加費が 1レッスン 2200円 になります
予めご了承ください
m(__)m


また、レッスン11回目にあたる、4月20日に400m計測を行います

予定しておいてください

お願いいたします



♪ 鯉の独り言 ♪

今日は、お久しぶりのご参加の方が数名いらっしゃいました

連絡をいただければ、メニューなど返信いたしますので、コソ練の参考にしてみてくださいね

少〜しずつ、少〜しずつ、ではありますが
泳ぐ距離も増えてます

20時クラス、1250m
21時クラスでも、900m
(4桁までもう少し!!
e(^-^)g)

初回と比べたら、かなり泳ぐようになりました

まだまだ、みなさまの泳ぎは「のびしろ」たっぷり
これからも、どんどん進化していきましょう!!

そのお手伝い、喜んで引き受けますょ!!

さてさて、400m計測も近づきつつありますね…
今から、楽しみ、楽しみ♪

って、そんな気分は、私だけ…!?