3月21日MTTスイム練習会

本日は、冷たい雨が降るなか、ご参加ありがとうございました
参加されたみなさま、今日も、本当によく泳ぎましたね!!


W-UPの後、いろいろなキックで姿勢の確認を行い、メインに入りました

本日のメインは、久しぶりに25mでのDASH系の泳ぎを入れながら、泳ぎました

たまに、速く泳ぐと、あれれ!?と、改めて自分の泳ぎの効率の悪さや課題が見えてきますよね

さて、今日このメニューをこなされた方は、何かを発見できましたかな?

今日は、DASH系の練習も入ったこともあり、ちょっと少なめの1300m+down…
…のはずが、+αになり、だいぶ泳ぎ込みました
ちょこっとずつ、泳ぐ距離が増えてます



いやいや、この練習
ひとりでは、きっと、絶対にやらない練習かも(笑)
参加されたみなさま、予定+αこなせて、本当によかったですね!


火曜日クラスでは、今までやってみたかった練習を試しています(笑)

もしかすると、これまでとの違いに少々ビビっている方もいらっしゃるかもしれませんが…
ひとりでは、絶対にできない練習なのは確かです
(できる方もいらっしゃるかもしれませんが、その方は相当意思の固い、ものすごく頑張り屋さんな方ですね)



火曜日クラスも、みんなで、楽しく、泳ぎましょう♪

お久しぶりの方も、いつでもwelcomeです!!



〜今後の予定〜
3月28日(火)4月4日(火)のレッスンあります

尚、4月からのレッスンより、藤村水泳教室さん料金改訂に伴い、参加料が1レッスン2200円に変わります
予めご了承ください
m(__)m



【本日の宿題】
※ バイクのメンテナンスは、お早めに!!
  → レースから逆算して計画的にレースに向けて準備をしましょう!!
     レース直前になると、お店も込み合いますので、少し余裕を持ちたいですね
     特に、宮古島大会を控えている方、準備は進んでいますか…?



※ 引き続き…
  時計を見て泳ごう!!



♪ 鯉の独り言 ♪

レッスン後、少し時間があったので、ターンが上手くできないという申し出があり、ターン講座になりました

壁にタッチしてから、膝を曲げ、縮こまる動作が難しいのかな?
かなり縮こまる感覚なのでしょうか…

数回、練習したらだいぶスムーズになってきたので、今日の感覚を忘れないでくださいね



それにしても…
今日の25mのサークル設定、なかなか絶妙な設定でした(笑)

あれが、+5秒長いと、今日の練習の意味も、強度も、効果も、半減になっていたことでしょう

意外と5秒って、長いです
たかが5秒、されど5秒

コソ練でも、この5秒が大事になってくるのかもしれません
+5秒にしてみるのか
-5秒にチャレンジしてみるのか…

う〜ん、ひとりコソ練で-5秒って、かなり勇気がいりますよね…



≪連絡≫
水の中でも汗をものすごくかいてます

プールサイドにお飲物をお持ちください
そして、泳ぎながら水分補給を行いましょう

また、準備運動とクールダウン
レーニング後の身体のケアが、大切になってきます

いつまでもレースを楽しみたい方は、本当に大事なことです
また、故障や怪我予防にもなりますので、面倒くさがらず、しっかり行いましょう