3月16日木曜日 M.T.T.スイム練習会

本日も、みなさまのご参加ありがとうございました

何かと忙しない季節ですね
また、日によって寒かったり、暑かったり…
最近、ちょうどいい季節がなくなってしまったような…
気温も、極端ですし

体調を崩さぬよう、ご自愛くださいませ



20時クラス】
今日は、キックと片手クロール、プルにスイム…と、フルコースメニュー(笑)

キックでは、水の中で足を動かすことを意識しました
「蹴り下ろし」動作が弱く、この状態でウェットを着たら、さらに水面を叩いてしまい、ただただ、体力だけ消耗してしまうキックになってしまいます

スイムで足は使わないという説がありますが…
全く使わないというのは、無理がありますし…
(泳いでいる方なら、わかるはず)
全くキックを打たないのではなく、バランスを保つためのキックは必要ですから
そのキックが効率のいいキックだと、ものすごくプラスになりますよね
苦手だから…、進まないから…、と練習に取り入れないのは、ただの逃げです
現状維持のためにも、25m一本でもいいので、コソ練でも取り入れてみましょう



片手クロールでは、前での「伸び」を意識した練習をしました


最後は、プル(1分30秒サークル)とスイム(1分20秒サークル)で仕上げ

今日は、両側呼吸、しかも4回に1回呼吸での練習でした
苦手側は、大変だったことでしょう…

しかし、やはり「やる」とならないと、両側呼吸はなかなかできないですし
自分では、できない方が多いでしょうから…
練習会では、なるべく、両側呼吸をするようにメニューを組んでみたいと思ってます


そろそろ20時クラスでは、50m単位の練習から50m以上の単位の練習に移行していきたいですね

少しずつ、泳ぐ距離も増えますので、しっかり準備を行ってください



※ そろそろ、週2〜3で泳ぎたいです!
  水の感覚を忘れる前にプールへ行きましょう!!
  練習会+復習+プラスαです!!



21時クラス】
今日は、新たな仲間も増え、賑やかなレッスンでした(笑)


レッスンも6回目になり、どちらかと言ったら、泳ぎながらこれまでの練習の復習をする練習が増えています
なので、泳ぐ距離も少しずつ増え…
25m単位ではありますが、サークルをつけた練習(プルとスイムが1分サークル)も、行っています

今日は、ニューフェイスの方がいたので、基本のおさらいを少々…

まず、
呼吸は口で吸って、鼻で吐きます

頭は、腕の中にしまいましょう
そして、下半身を浮かせ、浮き身の姿勢を保てるように
この姿勢が、ものすごく大事です

クロールを泳ぐときは、肩幅
横呼吸の姿勢は…

さぁ、レッスンでのことを思い出せましたか!?

一本、一本、よくなっているのがわかりましたょ

ただ、どうしても疲れてしまうと癖が出てきてしまうので、そこで気がつけるか、気がつけないか…
大きく差が出てきます
気がついたら、すぐに修正しましょう

と、余裕がないと気がつけませんよね

気になったら、私もすぐに指摘しますので、意識して泳いでみてください

来週は、横呼吸の復習をもう一度、やりましょう
今日、行い忘れた練習もありますし…
f(^_^;)



※ コツコツが、ものすごく大切です
  今はできなくても、コツコツ練習を積み重ねることで、できるようになります
  焦らず、地道にコツコツを積み重ねましょう!!
  3か月後、半年後、1年後…
  今とは違うみなさまがいるはずですから…!!



★☆ 本日の宿題 ☆★
※ 時計を見る習慣をつけよう!!
  → 今、練習では5秒おきや10秒おきにスタートしているので、スタート時は時計を見ていると思われますが…
     泳ぎ終わるときは、どうでしょう?
     自分がどのくらいのスピードで泳ぎ、休憩しているのか…
     把握できていますか?
     これができるようになると、コソ練でも役立ちますし、自分の体調や調子、進化具合など、目に見えてわかります
     また、見てない方と見てる方の差が大きな差となります
     騙されたと思って、ぜひ、実行してみてください
     みなさまの進化具合が楽しみです♪(笑)



〜今後の予定〜
3月23日(木)30日(木)のレッスンあります

尚、木曜日クラスでは、11回目のレッスンにあたる4月20日に400m計測を行います

数回目の計測の方は、目標を決め、どのような作戦!?で計測に挑むか、決めておきましょう

初めての計測の方は、400mを続けて泳ぐこと(ターン時の方向転換で足をつくのはOK)を目指しましょう!!

あくまでも、この計測は、トライアスロンレースに参加する通過点です

400m続けて泳げるようになり、そこから、今度は、スピードをつけたり…
泳ぐ応用編、トライアスロンスイムの練習へ入っていきます

基礎基本の土台がないまま、応用編、トライアスロンスイムの練習を行っても、遠回りをしているだけです

しっかりと土台を作り、トライアスロンスイムの技術を手に入れてください!!

コツコツ、コツコツ、です



来週も、みんなで、楽しく、泳ぎましょう♪



♪ 鯉の独り言 ♪

木曜日の反省会、参加率がめちゃくちゃ低い 鯉 です…
(T^T)

すみません…

少々、(木)〜(金)が過密スケジュールのため、参加を見合わせております
m(__)m

もう少し、余裕が出てきたら参加したいと思っておりますので、その時はよろしくお願いいたします!!



きっと、
反省会とは??
と、思っている方もいらっしゃいますよね

ここで言う、反省会は…
反省会と言う名の、飲み会です(笑)

もちろん、その日の練習会の反省を…(笑)

みなさまでレースやトレーニングなどの情報交換をしている場でもあります
レッスンだけでは伝わりきれないものもあり、この場を借り、いろいろとみなさまであーだこうだと、トライアスロン話で盛り上がっている
そんな会です

もし、トライアスロン話で盛り上がりたい方がいらっしゃいましたら、お知らせください!!
いつでも、ご案内しますょ(笑)
新しい方、いつでも、welcomeです♪



他にも、いろいろと名前がついているものがあり…
ちなみに、このMTTスイム練習会は、いつの間にか「こいちゃんスイム」と呼ばれていたり…
(私は、周りから「こいちゃん」と呼ばれています)

新体制になった、MTTスイム練習会!
ここでも、「こいちゃんスイム」が定着するよう、精進して参ります

これからも、よろしくお願いいたします!!



追伸…
火曜日クラス対象の方で、お休みが続いている方…
1回でも早い復帰をお待ちしております!!

ぶっちゃけ、少〜しずつ宮古モードになりつつあります…
4月は、完全に宮古島対策になっているはずなので…(笑)

ひとりではできない練習、しましょう!!

お待ちしておりま〜す♪