4月6日木曜日クラススイム練習会

強風の中、ご参加ありがとうございました

桜も見頃を迎えましたね
今晩から天気が悪くなるようなので、桜が心配ですが…
今日、お花見の方もいらっしゃいましたかね(笑)

今日のレッスンは、キックをいつもより長く、多めに入れてみました
そんなこともあり、前半でクタクタだったでしょうか!?

身体を水平に保つためには、必要な練習であり
体幹を使いたいですし、姿勢を意識したいですね

腰を反らしすぎても、丸めすぎても、水平は保てません
しかも、人それぞれ、体型や姿勢、癖などが違うので、どうやるのが正しいか…
人それぞれで変わってくるので、難しいのですよね
正解があるようでない、水泳…

本当に奥が深いです



少しずつですが、着々と泳ぐ距離を増やせていますょ
\(^O^)/

火曜日は火曜日で、3月からレベル別になったこともあり、がつがつ泳いでいます
今月は、特に 宮古島 を意識した練習になっています

火曜日に行った練習を木曜日に行っているか!?と言ったら…

当たり前ですが、全く違う練習をしています

そのために、レベルわけをしたのですし…
木曜日20時クラスのみなさま、そんなにビビんないでくださいね(笑)

来週も、みんなで、楽しく、泳ぎましょう♪



20時クラス】
みなさま、大変よく泳ぎました〜!!

今日は、キックが100m
その他は、25m、50m、75m、といろいろな距離を泳いでみました

総距離、1250m+down

50m単位での練習が多かったのですが、今日は75mもあり、いつもとまた違った感覚が出たりしたでしょうか

練習の仕方って、いろいろなパターンがありますよね

一定の練習でもいいのですが、たまには距離やサークルを変えて練習することで
また、新たな自分の課題が見えてくると思います

進化されたい方は、いつも課題を見つけているのだろうなぁ…

課題がいっぱいある方も、ひとつずつクリアしていきましょう
コツコツ、コツコツ、です



☆ 本日の宿題 ☆
トランジッションの練習をしてみよう! 今回は、バイク→ラン 

→ エネルギー補給のタイミングや補食や持ち物(アームウォーマー)など
  自分には、何がどのくらい必要か
  持ち物も、自分には必要か、必要ないか、確認しましょう



21時クラス】
こちらも、みなさま大変よく泳ぎました〜!!

キックは、変則75mで
これは、大変だったことでしょう
変な流れがありますし…


あとは、歩きながら呼吸を整える練習もしてみました
泳いだ直後に歩くと言う練習も、実はレース仕様の練習です
(バイク→ランも、そうですね)
身体の体勢が急に変わるので、慣れていないとちょっと違和感があるかも…
疲れていると、めまいがしたりもするので、気を付けてくださいね



さて、キックの話に戻り…
上手く体幹を使うことで、安定もします
また、力を入れっぱなしでも進みません
力を入れるところと抜くところがあるのですが…
また、人それぞれ変わってくるので
繰り返し練習が必要とされます

めげずに、練習をしてくださいね

メインの前に、片手クロールで呼吸と手のタイミングの確認をしました

今日メインは、25m×4本を45秒サークル
50m×4本を1分30秒サークル
(メンバーを見て、サークルを5秒予定より短くしました)


先週より、さらにサークルが短くなりました
しかも、いつもとは反対回り

ちょっと感覚が違ったのでは!?
不思議ですね…
スタートする側が変わっただけで、違う感覚になるのですから…

トライアスロンのレースでは、大会によってコースのレイアウトも異なってくるので、たまに反対回りをしたり、両側呼吸はマスターしたいですね

少しずつ、少しずつ、慣れていきましょう!!

最後、時間があったので…チャレンジメニュー!!
25m×4本を40秒サークル

参加されたみなさま、本当によく泳ぎました!!
サークルも、ちゃんと回れていましたょ
(私は、個メを泳ぎBrで撃沈でした…^_^;)



★ 本日の宿題 ★
食べることも練習です!!(笑)

→ 先週の反省会で気になったことでもあります…
  あの時間からなので、仕方なさもありますが…
  もっと、がっつり食べましょう!!
  食べる練習も、しましょうね!!
  (…って、なんだか学生みたいですね(笑))



〜今後の予定〜
4月13日(木)20日(木)のレッスンあります

尚、20日は400m計測を行います
当日参加者を2〜3組にわけ、計測を致します

はじめての方は、マイペースで400mを続けて泳ぐことを目標にしましょう!!
ターンなど方向転換で足をつくことは、OKです
とにかく、400mを泳ぎ続けましょう

ベストタイムを知りたい方は、鯉沼まで…

また、各組一番を泳ぎたい方は、事前に申し出をお願いいたします
(50mごとのラップタイムを出します)

お休みの方は、大変お手数ですが 自己計測 をお願いいたします



♪ 鯉の独り言 ♪

本日も、大変お疲れさまでした!!

木曜日…

みなさまとお話しする時間が短く、かなり残念な鯉であります…
(T^T)

限られた時間ではありますが、私の経験や体験でみなさまのプラスになることがあれば、伝えたいと思っていますので、なんなりとご連絡ください

木曜日クラスでは、なかなか写真を撮ることができず、すみません
(-人-;)



宮古島組のみなさま
思うように、トレーニングができず、焦っている方もいらっしゃるかもしれません
でも、今、追い込んだら、レースで潰れますょ!!
(スイムは、まだ大丈夫ですが…(笑))
レース前に片付けなくてはならないお仕事もあるでしょう
レース当日まで、どれだけ疲れを残さずに迎えることができるのか
そこが、ポイントになってくると思います
しっかり睡眠とって、身体のケアをしておきましょう
また、身体の可動域を狭めないよう、意識しながら過ごしてみてくださいね



話は変わり…
水曜日の夕刊を見ていたら…
こんな記事が…!
なんと言うタイミング(笑)
これですよね、火曜日に盛り上がっていた自転車って↓↓↓


私が小学生の時にトライアスロンに一目惚れしたと言う話から、そんな話になりました…
私ってば、どんな小学生だったのやら…(笑)