3月8日スイム練習会

本日も多くの方のご参加ありがとうございました

片手クロールで呼吸の確認をし、後半は泳ぎこみ

だいぶ距離にも慣れてきたでしょうか

なんやかんやで泳ぐ量も増えています

自分の体調と相談しながら、トレーニングしましょう
無理は禁物

また、暖かい日もあり、普段の生活の中でも汗をかくようになりました
こまめな水分補給を心がけましょう
のどがかわいたと思ったときには、すでに黄色信号
かわきを感じる前に水分補給をしたいですね

バイクに乗りやすい季節になってきました
事故や怪我には十分に気を付け、ルールを守り、トレーニングしましょう

忙しないと思いますが、しっかり睡眠をとりながら、仕事、運動、睡眠のバランスを保ち、体調をととのえましょう

来週もみなさんの元気な笑顔に出逢えますように



〜今後の予定〜
3月15日、22日のレッスンあります

尚、3月22日は400m計測を行います

はじめての方は、足をつかずに泳ぎきることを目標に、挑んでください
トライアスロンスイムへの入口であり、第1関門
トライアスロンスイムは、制限時間があるので ゆっくり長く 泳げても、レースで次のバイクヘ進めないことも出てきてしまいます
ある程度のスピードも必要です
また、スピードだけでも同じことが言え、ある程度のスピードと持久力が必要となってきます
400m計測は、完泳できたからといって終わりではなく、そこからトライアスロンスイムへの練習がスタートします

まずは、泳ぎきりましょう!!



また、今回、200m計測も実施します
ちょっと自信のない方は、事前にお知らせください



お休みされる方は、お手数ですが各自で計測を行い、鯉沼までお知らせください

ご協力お願いいたします



【本日の宿題】
※ 鏡の前でフォームチェックをしてみよう!!
  → 肩幅や指先入水などチェックをしてみましょう
     十回くらいで疲れてくると思いますので、十回以上は行わないように



※ お風呂で渦巻きを作ろう!!
  → 水をつかむ練習です
     ∞を描くように手を動かします
     浅すぎず深すぎず、この深さがポイントでもあります



ラン…、歩く⇔走る動きに慣れてきたでしょうか
慣れてきましたら、5分間ジョグ+1分間ウォーキングを繰り返し、少しずつ走る距離を長くしてみましょう



【鯉の独り言】
みなさんのウェットスーツは購入してから何年経っていますか?
5年経っている方は、買い替えましょう
2〜3年目の方は、買い替えを検討しましょう

着た頻度、保存状態などで差があると思いますが、2年目以降は素材の劣化が進むそうです

伸縮性に違いが出てきます
新しいものと自分のものの状態がどれだけ違うのか確認し、安全に使用しましょう
伸縮性がなくなると、呼吸にも支障が出てくるかと思います
圧迫もされ、危険な状態になりかねません

消耗品でもありますので、ちょっと苦しいと思ったら、無理をせず、新しいものにしてみては…?