3月1日スイム練習会

本日は、多くの方のご参加ありがとうございました

あっという間に3月!
まだまだ寒暖差ある日々ですので、着るもので上手く調節したいですね
インフルエンザも相変わらず流行っているようなので、うがい、手洗いで、予防をしましょう
また、寝不足には十分お気をつけ下さい

1月から始まった第1クールも8回が終わりました
だいぶ泳ぐ距離も増えてきたでしょうか…?
25mを1分サークルで泳ぐ練習を6本からはじめ、今日はついに10本泳げるようになりました
さすがに初の二桁本数は、少しダメージがあったでしょうか
まずは、25mを10本、1分サークルで回れるように練習しましょう
本数が多いときは、最初から最後までなるべく同じペースで泳げるようにしましょう
1本だけ頑張りすぎても練習にならないので、気をつけてくださいね



水の中でも汗をかきますので、プールサイドに飲み物をお持ちください

泳ぐにつれ泳ぎがバラバラになってきてしまいますが、余裕がなくなりますが、ふと基本に戻れるとまた変わってくると思います
姿勢、力の入れ具合、などなど…
呼吸ができていないときは、頭の位置が高いか、腕が下がっているか、が多いです
顎を引いて、伸ばしている腕を前に残せるよう心がけましょう

また、来週もみなさんの笑顔に出逢えることを楽しみにしています♪
みんなで、楽しく、泳ぎましょう!!



〜今後の予定〜
3月8日、15日のレッスンあります
尚、11回目のレッスンにあたる3月22日は400m計測を予定しています
計測方法は、その日の参加人数を3組に分け、時差スタートとなります
予めご了承ください

お休みされる方は、各自で計測をしていただき、報告してください
練習参考資料となりますので、ご協力をお願いいたします



【本日の宿題】
※ そろそろ、スイムを週3(スイム練習会+復習+α)にしたいですね!!
  → 少しずつレースが近づいてきています
     なので、できれば週に3回泳ぎたいところ
     水の中での感覚を忘れる前に水に入りたいですね
     スポーツクラブを利用されている方は、ジムでのトレーニング後にお風呂の前にプールへアイシング&ほぐしがてらドボンと入れば、身体のケアもでき、一石二鳥!?
     いろいろと工夫しながら、上手にトレーニング!
     そして、身体のケアもしたいですね