2月9日スイム練習会。

本日も多くの方のご参加、ありがとうございました

今日から『横呼吸』の練習に突入しました!
まずは、横を向く練習で呼吸の時の姿勢を確認しました
自分が泳いでいるときの呼吸と違うところとかありましたか?
苦手な方は、呼吸の時に、
無意識に前を向いていたり
頭が立っていたり、
アゴをつき出していたり…

と言うことが多いので、
【頭は、伸ばしている腕の内側】を意識しながら練習してみましょう

復習では、
キックは、両足キックを交えながら、膝の角度が自分の一番進む角度を見つけて練習をしました
また、最近は顔を上げて姿勢が顔を入れているときと同じように保てるよう練習をしています

プルは、水の中での動きと肩幅を意識した練習をしました
いくらか、水をつかむ?掻く?感覚はありましたか?

毎回、新しい動作の練習になりますが、忘れないうちに復習をして、次回に備えましょう

呼吸の練習に入り、ちょっと難しくなってきたかもしれません
しかし、今日のみなさんはとても上手に泳げていましたょ!!
その調子で練習していきましょう

インフルエンザが流行っています
うがい、手洗いで予防を心がけましょう

聞いた話…、ココアは風邪予防になるとか…

来週も、みんなで、楽しく、泳ぎましょう♪



〜今後の予定〜
2月16日、23日のレッスンあります

尚、11回目のレッスンにあたる3月23日は400m計測を行います
予めご了承ください

はじめての方は、【足をつかずに泳ぎきること】が目標です
トライアスロンスイムへの入口であり、第1関門でしょうか
完泳がゴールではなく、そこからトライアスロンスイムへの道が始まります
デビューを考えている方は、まずは完泳して、次のステップアップにつなげましょう



【本日の宿題】
※ 横呼吸の練習をしよう!!
  → 復習を行えば、必然的に横呼吸の練習ができると思います
     行ったあとは、必ず、クロールを泳ぎましょう



※ レースの計画は立ちましたか?申込み準備はできましたか?
  →計画ができたら、申込み開始日に備えましょう
    あとは、トレーニングと各種目の道具を揃えていきましょう。