2月16日スイム練習会

本日は、ご参加ありがとうございました

今日は、片手のクロールでの横呼吸の練習をしました

いよいよ、クロールの泳ぎに近い泳ぎ方での練習に入りました

少しずつ、1回目、2回目のレッスンと変わってきたでしょうか
ちょっと難しくなってきたでしょうか

少しずつ、みなさんの泳ぎ方が進化してきています
コツコツがしっかり積み上がっていますょ

今のうちにしっかり復習をして、ちんぷんかんぷんにならないようにしておきましょう

だんだんコンビネーションでの練習も増えますので、今のうちにわからないことがあれば 鯉沼 まで

体調を崩されている方が多いようです
みなさんも、うがい、手洗いで予防を
また、突然暑かったり、寒くなったりしています
着るもので上手に調整しましょう



〜今後の予定〜
2月23日3月1日のレッスンあります

尚、11回目のレッスンにあたる3月22日は、400m計測を行います

はじめての方は、足をつかずに泳ぎきることを目標に、挑んでください
トライアスロンスイムへの入口であり、第1関門
トライアスロンスイムは、制限時間があるので ゆっくり長く 泳げても、レースで次のバイクヘ進めないことも出てきてしまいます
ある程度のスピードも必要です
また、スピードだけでも同じことが言え、ある程度のスピードと持久力が必要となってきます
400m計測は、完泳できたからといって終わりではなく、そこからトライアスロンスイムへの練習がスタートします

まずは、泳ぎきりましょう!!



【本日の宿題】
※ 目的を持った練習をしよう!!
  → 足を意識したり、呼吸だったり、手の動きを意識したりする練習とサークルをつけ無心に泳ぐ練習と、メリハリをつけた練習をしてみましょう
     一緒に行うと難しいので、それぞれ分けて練習することをお勧めします



☆ ちょこっと、提案 ☆

長い距離を泳いでみたいけれど、まだ海は怖い…
けれど、泳いでみたい!
そんな方は、まだ先の話ですが…
毎年12月に辰巳水泳場で行われる ロング・ディスタンス・スイミング・シリーズ を目指してみてはいかがでしょう
この大会は、距離が400mからあり、400m、800m、1500m、3000mまで計測をしてくれます
しかも、競泳日本選手権などが行われる、あの辰巳水泳場を泳げます!!
今年の目標にいかがでしょう!?
帰りは、月島でもんじゃ焼きパーティーなんてプランもできますょ(笑)

みなさんのレースに向けての一歩に繋がれば幸いです