2月7日スイム練習会

本日も多くの方のご参加ありがとうございました。
今回は、『身体の軸を意識しよう!』をテーマに泳いでいただきました。
2月は、1月の復習+クロールを泳ぐことが増えます。
1月にやった基本のポイントを頭におきながら、本数が増えても泳げるようにしましょう。

けのびの姿勢は、ものすごく大切な姿勢です
浮き身の姿勢を作れるよう、意識しましょう。

さて、身体の軸ですが
まずは真ん中に軸を作りましょう。
そして、手は肩幅
足は、膝を曲げすぎず伸ばしすぎず…しなるようなキック。

ちなみに、呼吸は口から吸って鼻から吐く
吐く方を意識して行います。
横呼吸の時は、伸ばしている腕の内側に頭がくるように、
また、顔は下向いて横向いての連続動作です。

1月お休みだった方、1月のレッスンでやったことを忘れてしまった方は、上記の事を参考に練習してみましょう。

第一目標400m計測まであと1ヶ月!
みなさん、レッスンで泳げているので大丈夫。
余裕をもって3月6日を迎えてくださいね。

みなさんのデビュー戦も決まり、熱気が上がってきましたね♪

来週もみんなで楽しく泳ぎましょう!
みなさんのご参加、お待ちしております。


明日からまた、気温がグンと下がるようなので温かい服装でお過ごしください。

また、インフルエンザが流行っています。
こまめにうがい・手洗いをしましょう。
水分補給もお忘れなく。

【本日の宿題】
※ 三種目の道具が揃ったか確認ができたら…
三種目をつなげてイメージしてみよう!
トライアスロンには、
スイム→バイク・バイク→ランに移る際、
着替える時間があります。
トランジッションです。
いざレースになると慌ててしまいパニックになる場合もあるので、
今のうちにイメージ&練習をしておきましょう。※ 身体の軸を意識して練習しよう!
→ バランスも含む。
鯉沼 由美恵