2月1日トライアスロンデビューのためのスイム講習会

こんばんは。
本日も寒い中、多くの方のご参加ありがとうございました。
本日は、『浮きながら前に進もう!』第二弾。
腕を動かしながら進むことを中心に、泳いでいただきました。
腕を大きく回すことを意識しながら、それぞれの癖を直していただきました。
少し泳ぎが変わったのがわかりましたか?
みなさん、毎週、毎週、ひとつずつ上達していますね!
気が抜けると元の泳ぎに戻ってしまうので注意しましょう。

急遽、始まった、泳ぎ込みコースに参加されたみなさんもお疲れさまでした。
泳いでいて汗をかきましたね。
本日のメインメニューは、50m×○本を3セット、
サークルを変えて泳いでいただきました。
今月は、少し余裕あるサークルで泳ぎながらそれぞれの弱点を気をつけて、
いつもより泳ぎ込んでも崩れないフォームを身に付けましょう。

来週もみなさんのご参加、お待ちしております。

【本日の宿題】
※ 横を向く練習をしよう!
→来週は、いよいよ呼吸の練習です。
いきなり横を向くと首を痛める恐れもあるので気をつけて行いましょう。

※ 渦巻きを作ろう!
スカーリングの練習です。
水の中で手のひら全体で∞を描くように動かします。
浅くても深すぎても渦巻きは作れません。
一番、手のひらで水をつかめる場所を見つけましょう!

※ 腕を大きく回せる練習をしよう!
→先週から引き続きの宿題です。
また、身体のかたい方は、ストレッチも行ってくださいね。
特に、お風呂後に行うと効果的です。

鯉沼 由美恵