ただいま&はじめまして

2017年第1クールが、スタートしました!!

本日は、雪舞うなか、多くの方のご参加ありがとうございました

20時クラスのみなさま、ただいま戻りました!!
長い間、お休みをいただき、ありがとうございました
m(__)m
無事に講習会が終わり、残すは試験です…
学科と実技、面接と山盛りですが…
ひとまず、体調を万全に試験当日を迎え、合格することが、今の私の目標です



21時クラスのみなさま、はじめまして
はじめてのレッスンはいかがでしたか?



はじめての木曜日と言うことで、私も緊張していましたが…(笑)
これから、よろしくお願いいたします

さて、木曜日クラスは2クラスに分かれているので、ブログコメントも、20時クラス、21時クラスで書きたいと思います



20時クラス】
今月のテーマは、体幹の強化!!にしてみました
今日は、様子を見ながら…
少々キック多めの練習でしたが、いかがだったでしょう

来週も、体幹を意識した練習をしていきます
姿勢も大事ですが、左右のバランスも大切です
腕もですが、もちろん脚も!!
バランスよく練習しましょう

それにしても、これまでと同じ場所なのに、あんなに惚れ惚れしてしまうとは…(笑)
見とれすぎて、合図が遅くなってました…
すみません
f(^_^;



☆本日の宿題☆
※復習を忘れずに行おう!!
→基礎基本は大事ですよ〜!!
泳ぎ込むと無心になりますので、余裕があるときにはフォームなど意識しながら泳ぎましょう



21時クラス】
今日は 初日 と言うことで、水慣れ中心の練習をしました
みなさん、自分の身体が意外と沈まないことに驚きませんでしたか?
リラックスできていると浮きやすいのですが、力が入ると沈みやすくなります
この塩梅が難しいのですがね…(笑)
少しずつ、練習をしていきましょう!!

みなさん、キック
とても上手でしたょ!!
ビート板を持ってのキック&前呼吸もいい感じでした
その感覚を忘れないでくださいね

このレッスンは、一回一回、少しずつですが、ステップアップしていきます
基礎基本の土台は、ものすごく大切なものなので、正しい姿勢と自分に合ったフォームを見つけ出してくださいね

3月末か、4月上旬に400m計測を行います
まずは、ここを目指しましょう!!
マイペースで足をつかずに泳ぎきること(ターンの時は、足をついてもOK!)

今は、想像つかないかもしれませんが、何事も続けることが大切です
継続は力なりです
コツコツを積み重ねましょう



今日は、初日でしたが…
ビデオ撮影をさせていただきました
半年後、一年後…
今の泳ぎが、変わっていることを楽しみに、コツコツ練習してくださいね

本日、撮影した映像を見たい方は、来週以降のレッスンの時に保存できるもの(USBメモリーやSDカードなど)を、お持ちください
しっかり、自分の物とわかるようにしていただけると助かります
また、1週間お預かりすることになりますので、それでも大丈夫な物をご用意ください



★本日の宿題★
※まずは、週1スイム、バイク、ランの習慣を作りましょう!!
→これからトライアスロンデビューを目指している方と思いますので、まずはここから始めてみましょう!!
また、ランを行うときは、注意が必要です
これまで、あまり運動をされていない方はウォーキングからはじめましょう
いきなり走ると膝を壊します
その代わり、ウォーキングと言っても、しっかり腕を振り、フォームを意識してください


※まだレースの予定がない方は、レースの計画を立てましょう!!
→あっという間に申込みが始まり、気がついたら〆切になっていた…ってことがあります
出てみたいなぁと思ったレースに参加できるよう、早め早めに動きましょう!!



〜今後の予定〜
2月16日(木)23日(木)、のレッスンあります

尚、3月からクラス分けの予定あります
詳細決まり次第、お知らせいたします
もうしばらくお待ちくださいませ



【鯉の独り言】
今日の私は、かなりテンパッていたらしく…
自転車の鍵を落とすは、タオルを落とすは、散々でした…
ところが、なんと!!
ふたつとも私のもとに戻ってきました!!
どこの誰かはわかりませんが…届けてくれた方、ありがとうございます!
助かりましたょ…

さてさて、21時クラスのみなさま
一日も早く、みなさまの名前と顔を覚えたいと思います!!
何度も間違えてしまって、ごめんなさい
m(__)m
来週こそ!!

今日は、みなさまと出逢え、泳ぎを見ることができ、嬉しかったです♪


来週も、みんなで、楽しく、泳ぎましょう♪

体調を崩さぬよう、ご自愛くださいませ

            鯉。