7月5日スイム練習会。

本日は、みなさんのご参加ありがとうございました
そして、ご協力ありがとうございました
無事に400m計測を終えることができました

参加されたみなさま、ベストタイム更新おめでとうございます
\(^O^)/

これまでのコツコツがしっかり糧となり、パワーアップしていますね

なんとなく、練習しているけど果たして…、と不安があった方もいらっしゃると思います
練習をコツコツ継続している方は、ちゃんと泳力も体力もついていますょ
その成果が、今日の計測で判明したのではないでしょうか

みなさんが泳いでいる間にフォームなどなどチェックさせていただきました
見つかった課題点と50m平均タイムを、来週にはみなさんにお伝えできるようにしたいと思います
また、8月には長いお休みがあるので、その間のメニューも休み前にお伝えできるようにしますので、楽しみにしていてくださいませ(笑)

来週は、一度原点に戻り、姿勢と肩幅の確認をしながら練習しようと思います



と、今日から第3クールがスタートしました!!
第3クールも、みんなで、楽しく、泳ぎましょう♪



湿度が高くなっています
気温が25度くらいでも湿度が60%あると、熱中症になりやすいです
お気をつけください



〜今後の予定〜
7月12日・19日のレッスンあります

尚、8月9日・16日は藤村水泳教室さん休館日のため、レッスンはお休みです



【本日の宿題】
※ トレーニング計画を立ててみよう(見直してみよう)!!
  → 秋にはトライアスロンにデビューしようと思っている方
     前半戦が終わり、ちょっと一息の方…
     ここで一度、トレーニング計画を見直してみましょう!!
     スイムに関しましては、今年は8月に2週続きでスイム練習会が休みだったりします
     スイムだけに限らず、バイクにしても、ランにしても、行くぞ!という気持ちがないとなかなか行けないこともあるのでは…?
     ちょうど次のレースまで少し時間がある方が多いと思いますので、
     この機会に、トレーニング計画を立てたり、見直してみてはいかがでしょう…





【第3クールの予定】
来週は、どちらかと言ったらフォーミング中心の練習になるかと思います

8月には、長いお休みが入り、休み明け前からレースが始まる方もいらっしゃるので、早い段階から少しずつ泳ぎ込みをしようと思っています

泳ぎ込みは、4〜5グループに分かれて、各レベル別に距離や内容を変え、練習します

継続は力なり!!

第3クールも、コツコツ泳いでいきましょう♪



※第3クール参加希望で、昨日お休みされた方※

大変恐れ入りますが、各自で400m計測を行い、結果の報告をお願いいたします
今現在の泳力を知りたいです

タイムが大幅に変わっている方もいらっしゃるので、どうしても必要な資料となります

お手数ですが、ご協力お願いいたします



また、新たに参加希望の方

どのくらいの距離を何分くらいで泳げるのか
50mや100mを何分サークルで何本くらい泳げるのか
初回に来たときに、ご提示していただけると大変助かります

また、泳ぎが苦手でほとんど泳げないけれど、秋にはトライアスロンにデビューしたい!と思っている方
それなりの覚悟を決め、練習会に挑みましょう
あまり時間がありません
せめて3ヶ月ほしいところなので(本当は半年くらい)、あとは本人の努力次第です

競泳と違い、一度に何十人、何百人…
多いところでは千五百人、二千人の人が一斉にスタートし、泳ぐのがトライアスロンです
プールをある程度泳げるようになったからといって、トライアスロンスイムに対応できるかと言ったら…
まだまだ、不十分です
ある程度泳げるようになり、そこから応用して、やっとトライアスロンスイムの練習に入れます

一度や1ヶ月の練習会参加では、なかなかそこまでたどり着けないでしょう
覚悟を決め、定期的に参加できる練習会へ参加してみましょう

まずは、3ヶ月
コーチのいる練習会に通い続けてみてください