7月12日スイム練習会

本日は、みなさまのご参加ありがとうございました

今日は、泳ぎ込みはちょっとお休み
先週の計測の時に気になったところを、こんな練習をすると改善しますよ…
と言う、フォーミングを重視した練習をしました


まず、姿勢
頭を突っ込むと下半身の浮き方がものすごく違いますよね
ある程度のスピードが出てきた方は、その姿勢を維持したまま、頭を少し上げます
姿勢が安定するまでは、頭を入れたり上げたりして調節しましょう


肩幅に関しては、両手背泳ぎで顔に水のかからない場所を見つけ、各自の可動域と、いつも泳いでいるときよりかなり外側という確認をしました
すでに泳ぎ方のクセがついているので、極端に行わないとなかなか外側にいきません
今日、泳がれた方は思った以上に外側だったのではないでしょうか
今日、確認した場所を忘れず、練習しましょう


最後に、力を入れる場所抜く場所、指先入水を意識した練習をしました


以上が、先週の計測で多く見られた問題点です


また、手首で流れを止めてしまう方も多かったです
これは、呼吸の影響もあるかと思うのですが…
やはり、得意な側呼吸ばかりしていると、掻くバランスが偏ります
両側で呼吸をしたり、片手クロールやフィスト練習で、水の中での感覚を感じながら泳いでみましょう



来週からは、また泳ぎ込んでいきます



気温、湿度が日々違い、過ごしにくい季節ですが、こまめな着替え&水分補給で熱中症対策をしましょう



来週も、みなさまのご参加お待ちしております



〜今後の予定〜
7月19日・26日のレッスンあります

尚、8月9日・16日は、藤村水泳教室さん休館日のため、レッスンはお休みです



☆先週、400m計測をされたみなさま☆

結果、コメントできています
各自に合わせ練習メニューも作りましたので、参考まで

また、お盆休み用のスペシャル!?メニューをご希望の方は、鯉沼までご連絡ください



わからないことや進行状況など、直接ご連絡いただければ対応いたします



【本日の宿題】
スカーリングをやってみよう!!
  → お風呂場やプールで渦巻きを作ってみましょう
     水の抵抗を感じてください



※ 鏡の前でフォームチェックをしてみよう!!