1月19日スイム練習会

雪が残るなか、多くの方のご参加ありがとうございました

第1クール2回目の練習会は、『浮く、進む』をテーマに練習をしました

みなさん、とても上手に泳いでいましたね

ちょっと!?背泳ぎのような練習が、多かったかもしれませんが
泳ぐにあたり、共通点がたくさんあります
また、練習の幅も広がりますし…
少しずつ、クロール以外の泳ぎ方も入れたいですね

今日は、水の中での動きも練習しました
浮きながら進むって、簡単そうで?難しいですね

ここでポイントになるのは、『姿勢』

水に水平に近い姿勢が理想です

また、泳ぎには初心者の方の泳ぎ方と、スピードがある方の泳ぎ方とで違いがあります

まずは、しっかり浮けるよう頭はしまって泳ぎましょう

いよいよ今年も始まりました

限られたコースと時間ではありますが、私もできる限りのお手伝いをさせていただきます

では、来週も、みんなで、楽しく、泳ぎましょう♪

☆ まだまだ、道路には雪が残っています
凍結、落雪には十分気を付けてトレーニングしましょう
白線の上は、特に滑りやすいので注意してください ☆



〜今後の予定〜
1月26日2月2日のレッスンあります



【本日の宿題】
※ 今年デビューを考えているみなさま、出場予定レースはありませか?

  → 決まっていない方は、大至急、レース予定をたてましょう!!
     と言うのも、各大会で申込みが始まりました
     今日は、新島大会が申込み開始15分で定員になったそうです
     レースに出たくても、出られなくなってしまう恐れがあります
     どうしてもデビューしたい方、特にショートタイプ(オリンピックと同じ距離)のレースに出場されたい方は、急ぎましょう!!

トライアスロン連合への登録も行いましょう!!
  登録が必要な大会が増えています
  まずは、日本トライアスロン連合で検索して、トライアスロンカレンダーで各大会をチェック、登録の仕方など、確認してみてください ☆



引き続き…

スイムは、毎回の復習を。

ランは、ウォーキングが慣れてきた方は、ジョグ→歩くを電柱などを目印に交互に行ってみましょう
また、バイクやランのdownやアイシング、ほぐしがてらプールへ入るのも一石二鳥!?
プールで歩くのも膝への負担が減るので効果的ですよ(歩き方にもよりますが)