2016 MTTスイム 第1クールスタート!

寒中お見舞い申し上げます

みなさん、ご無沙汰しております

本日から2016年第1クールが始まりました

多くの方のご参加ありがとうございました

今日のテーマは、『浮く、沈む、進む』

意外と(?)自分が浮くことに驚かれた方もいるのではないでしょうか

今日の練習は、初歩の初歩で物足りない方もいらしたかもしれませんが…
いい復習になった方もいらしたのではないでしょうか
レッスン内容は、毎回、少しずつステップアップしていきます
みなさんのこれからのコツコツが、今年の目標達成に向けての大きな糧になると思いますので、コツコツを少しずつ積み上げていきましょう

そして、まずは、11回目のレッスンでの400m完泳を目指して、練習していきましょう!!

スイム練習会は決まった時間とコース幅ではありますが、私も、できる限りのお手伝いをさせていただきます

今年も、みんなで、楽しく、泳ぎましょう♪

よろしくお願いいたします
           鯉沼 由美恵


〜今後の予定〜
1月19日、26日のレッスンあります



【本日の宿題】
※ 毎回、復習を行おう!!

※ 練習ノートをつけてみよう!!

トライアスロン年間スケジュールを見てみよう!!
  → いよいよ2016年が始まりました
     いざ、トライアスロンを始めてみようと思っても、レースが決まっていないと…
     ここ数年は、申込み開始と同時に定員が埋まってしまう大会が続出していますので、今のうちにチェックをしておきましょう
     もしかすると、すでに申込みが始まっていたり、申込み開始がすぐという大会があるかもしれません
    どうしても今年デビューをしたいという方は、早めに参加する大会を決めてしまいましょう





☆ 今まで何も運動をされていなく、今年デビューを考えている、みなさま へ ☆

スイムは、スイム練習会+レッスンの復習で、まずはOKです
定期的にプールに入れるようにしましょう



バイク…
まず、バイクはお持ちですか?
持っていない方は、マウンテンバイクはお持ちでしょうか?
まずは、マウンテンバイクなどお持ちの物を乗り回してみましょう
そして、ある程度の予算を決めてバイクショップヘレッツゴー!!
1台目の目安としては20万円くらいでしょうか?
バイクが仕上がるまでに少し時間がかかります
デビューされたい方は、これまた早めに決める必要があるのかな?



ランは、ウォーキングから始めましょう
できれば土の上がベスト!
いきなり走ると膝を痛めます
また、故障、ケガの原因にもなります
走るときの膝への負担は、確か、自分の体重の3倍
そう考えると、ものすごい負担ですよね
膝の回りの筋肉が追い付いていないと、膝もですが、その周辺の筋肉も炎症を起こしてしまいます
一度、故障やケガをすると、治るまでにちょっと時間がかかってしまいます
確実に、今シーズンデビューを考えているのであれば、しっかり土台を作っていきましょう

あっと、
ここでのウォーキングはただ歩くだけのウォーキングとは訳が違います
しっかり、腕の振り方や体重移動など意識しながら歩いてください
しっかり行うと、歩くだけでも汗をかきますょ



スイムにしても、バイクにしても、ランにしても、基礎基本の土台が大切です
やりたい気持ちもわかりますが、土台がないと大変なことになります
基礎基本の土台が実は上達への近道なのかなと思います

まずは、騙されたと思ってお試しください(笑)