1月13日 MTTスイム練習会。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
いよいよ、2015年スイム練習会がスタートしました!

まずは、「水と友達になろう」をテーマに、
姿勢を意識しながらの練習をしました。

水中を歩くだけでも結構、
大変ですよね。
そこを浮いて、進んで、泳ぎます。

うまくコツをつかんで、
泳いでいきましょう!!

初日に参加されたみなさん、
姿勢が上手に保てていましたよ。

その感覚を忘れないでくださいね。

今日は、キックやプルをつけて進みました。
来週以降は、呼吸動作も入ります。

毎回、新たな動作が加わり、
泳ぎ方も進化していきます。

もし、レッスン参加を迷っている方がいらっしゃいましたら、
早い時期からの参加をおすすめします。

また、来週もみなさんのご参加お待ちしております。


〜今後の予定〜
1月20日・27日のレッスンあります。

【本日の宿題】
※ まずは、火曜日はプールへ行く日にしてみよう!!
  → バイクやランは日常生活の中で行いやすいく、取り入れやすい動作です。
     しかし、スイムは、特に水中での感覚を養うためには、施設へ行く必要があるからです。
     せっかく、泳いでみよう!!と思ったのですから、火曜日はプールへ行く日と決めてみてはいかがでしょう。
   そして、定期的に泳ぐ習慣を作りましょう!
※ けのびの練習をしよう!!
  → 陸上で頭の上に腕を伸ばす動作って意外とキツいです。
     それを泳ぐときには、水中ではありますが、その動作を応用して泳ぎます。
     まずは、1日5回腕を回すなど行い、少しずつ肩回り、肩甲骨回りの動きをよくしていきましょう。

2015 MTTスイム練習会について
  この練習会は、トライアスロンデビューを目標に、トライアスロンをより楽しく、また、トライアスロン競技においてスイムパートが苦手な方に少しでも苦手意識の克服を目指しての練習会となっております。

そのため、他のスクールレッスンとは異なり、1年間を3クール(春、夏秋、オフシーズン)に分け練習していくスタイルです。

練習内容は、1クールごとに、はじめは基礎基本の土台作り。だんだんトライアスロンレースに向けての練習に移行していきます。
土台作り期間では、25m中心の練習です。
泳ぎ込み期間では、個々のレベルに合わせて練習しています。

まずは3ヶ月間続けて参加できるレッスンへの参加をおすすめします。
また、最初の土台作り期間を逃してしまうと、どうしても、結局、辛くなってしまいます。

なお、初回は 、水中歩行やブクブクパァー(呼吸)など初歩の初歩からはじめました。
みなさん、そこからスタートし、トライアスロンデビューしています!また、より長く泳げるようにコツコツパワーアップしています!!

          MTT スイム練習会コーチ
                               鯉沼 由美恵