沼津駅伝参戦記


今回、チームMMTから4チームが参戦してきました。
タスキの代わりに計測器?を3人でつなぐ駅伝。
やっとトライアスロンという競技に慣れてきたMMTメンバーも、
初めての駅伝に頭の中は???だらけ。
タスキの代わりに計測器?をつなぎ、3時間35分で繰上げスタートもあるという、
まさに“駅伝”スタイルに驚きつつ、8:30第2第3走者が見守る中、
第一走者のがスタート。予想以上に荒れている海。気温が35℃の中、
まったく日陰のない海沿いを走る20kmのBIKE。続くRUNは、木陰の中を2周回。
レースは、MMT“Aチーム”とMMT“Bチーム”がデッドヒートを繰り広げるも、2チーム同時にゴール。
チーム高堂とMMTチームは、惜しくも繰り上げスタートとなってしまいましたが、
それぞれ無事完走しました。
ゴールシーン→ http://www.youtube.com/watch?v=ymvKEhavEzc

炎天下のレースと応援で、恒例の打ち上げもいつもに比べて若干トーンダウン。
暑さ対策の重要性を思い知らされました。しかし、いつものトライアスロンとは違う駅伝要素に、
チームMMTも一段と固い結束力(?!)が生まれた大会に、
来年の参戦を誓うメンバー達でありました。(BUNBUN)

ご報告。8月1日沼津ケンズカップトライアスロン駅伝に、
オミノチーム男子2チーム、萩原ご夫婦+木村さんチーム、
高藤ご夫婦+妹さんチームの4チームが出場しました。
熱中症になりかけ完走した方がもいて、暑さのなか自分に挑戦して、そして、楽しんだ1日でした。
特に男子チームにはMTTらしい、ドラマがあったので、報告します。
男子チームですが、Aは記録狙い。Bはまあそここそで・・というチーム分けです。
結果・・・Bの第一走者は伊谷さんで、Aの大竹さんに、5分差をつけて伊谷さんが帰ってきました。
次の二番手はBが中井さん、Aは籠谷さん、追い上げるAに最後は追いつかれ、
Bがアンカーにバトン(アンクルバンド)を渡すときは後ろ数メートルにAが迫っていました。
結局アンカー勝負。前島と保谷さんほぼ同時スタート。ランが早い保谷さんは水泳は比較的苦手。
前島は水泳で引き離すしかなく3分差をつけ、なんとかバイクでも距離を保ち、鬼門のランに突入。
ランは2.5キロを2周・・・・走り終わったみんなは応援してくれています。
案の定、1週目で追いつかれました。
抜くところで、なんと保谷さんが「前島さん6人みんなでゴールしましょうよ・・・」ってことで、
ずっと励まし並走してくれて、最後はA,B同時にみんなで手をつないでゴール、
同着40位。粋な計らいで本当にいい思い出ができました。

遅い人を立ち止まって待ってまで演出しているわけでないので、それぞれパートのみんなが頑張り、やりきりったからこそできた演出でした・・・・。
帰りの車の中で、保谷さんが
「真剣に走れば後4分ちじめられた・・が、どうせ表彰台に登れるタイムじゃなかったし・・・みんなで楽しくMTTで・・・」と・・・・!!
しかし、朝の6時から終了の2時頃まで、づっと海岸にいる状況は大変でした。
海水浴に一日行ったくらいに、ぐったり。来年は暑さ対策が必要です。
来年は是非またみなさんで。
昭和記念公園のオミノウェイズカップも楽しみましょう。 (監督)

OMINOWAYS CUP 出場者募集中です。詳しくはこちらをご覧ください。→http://www.omino.co.jp/pg128.html