MTT第3期スイム練習会

7月20日スイム練習会に参加されたみなさん へ

毎回、多くの方のご参加、ありがとうございます。

今回は、新しい練習も少し入れつつ、地味な練習でしたが(笑)よく泳ぎましたね!

初心者コースのみなさんは、横呼吸の練習を中心にスイムまで進みました。
クロール、とても上手でした。
横呼吸の練習で身に付けた、呼吸をする時の頭の位置&肩の位置、呼吸をした後の姿勢を忘れないで下さいね!

佐渡対策組のみなさんは、キック・スカーリングと盛り沢山でしたね(笑)
特にスカーリングは、大苦戦…
これは、地道な練習が必要です。
まずは、お風呂で渦巻き作りをしてください。
この時、ただ手を動かしているだけでは意味がありません。
しっかり手のひらで水の重みを感じてくださいね。
動かし方がわからない方は、声をかけてください。

さぁ、来週はいよいよ泳ぎ込み第1弾です!

泳ぎ込みとは言え、まずはしっかり自分のボディポジションを意識しながら泳ぎましょう!

みなさんのご参加、お待ちしております。

【本日の宿題】
※ 呼吸練習をしよう!
→ 水泳の呼吸の基本は、口で吸って鼻から吐くです。
まずは、その練習をしましょう。
慣れてきたら、パッの時のパッをなるべく短くしてみて下さいね。

※ 時計を見る習慣をつけよう!
→来週からインターバルの練習が入ってくるのでその予習です。
まずは、自分がスタートするとき、壁にタッチしたとき、必ず時計を見ることを心がけましょう。


鯉沼 由美恵