2月16日MTTスイムについて

本日は、みなさまのご参加ありがとうございました

空気がカラッカラの毎日が続いています
みなさま、ご自愛くださいませ



【 20時クラス 】

本日も、「体幹強化」のため、いろいろな体勢でのキックやヘッドアップスイムなどで泳ぎました
いろいろな体勢になっても、浮き身の姿勢を保てるようになりましたか?
まっすぐ前に進めるようになりましたか?
苦手もあるかと思いますが、行わないとプラスになりませんからね
少しずつ、少しずつ、慣らしていきましょう!!

3月からのクラスわけの詳細決まりました
OMINOWAYSホームページなどでお知らせしていますので、ご確認ください

最近、ひとつ気になったこと…
大会申込みについて…
エントリーをする前に、今一度、大会要項を見てみましょう
制限時間のある大会もあります
現在の自分がどのくらいのタイムでスイム、バイク、ラン、を泳ぎ、走りきれるのか
大まかな予想を立て、さらに、トランジッションの時間や+αで、余裕をもっての予想を立てましょう
プールと海とでは、全く条件が違います
また、3種目続けて行う競技だということを忘れないでください


20時クラスの本日の宿題☆

・考えて泳ぐ時間と無心で泳ぐ時間を作ろう!!

 → どうしても泳ぎ込みになると無心になります
    それはそれでいいのですが…
    ずっと無心は、よくありません
    サークルなどに余裕のあるときは、フォームや気にしないといけないところを意識して
    メリハリをつけた練習をしましょう





【 21時クラス 】

本日、2回目の練習
姿勢や呼吸の練習をしました

呼吸は、「口で吸って、鼻で吐く」 です
また、息の吐き方には、それぞれ行いやすいやり方があるので、見つけてくださいね

背面でのキックも行ってみました…
みなさん、お上手でしたょ!!
何かあったときに、上を向いて浮けるだけでも、呼吸の確保もできますし
できて損はないです

横呼吸も、最後にちょこっとポイントをお伝えしました
伸ばしている腕より頭は内側へ

さらりとでしたが、みなさん、これまたお上手でした!
まぁ、得意不得意はやっぱりありましたがね…(笑)
少しずつ、両側呼吸に慣れていきましょう!!
来週からは、横呼吸の練習を行います
動きながらになりますので、少しステップアップしますょ

このコツコツがとても大切になってきます
コツコツを積み上げてくださいね

本日、お預かりしたUSBメモリなど、1週間お預かりいたします
来週には、お返しいたしますので、お願いいたします

次回のビデオ撮影までに、どれだけ自分のフォームが変わるか、楽しみにしていてくださいね♪

また、今日、USBメモリなど忘れてしまった方も、持ってきていただければお渡しいたします
今回はコメントはありませんが…
なかなか自分の泳ぎを見られる機会は、そうないですから…
(あっ、私も撮ってもらえばよかったぁ…、忘れてました笑)

と言うことで、来週も、みんなで、楽しく、泳ぎましょう♪


21時クラスの本日の宿題★
・練習ノートをつけてみよう!!
 → 自分の泳ぐ距離や時間の変化がわかり、励みになると思いますょ


・道具は、揃っていますか?
 → みなさん、トライアスロンのレースに出場予定ですよね
    トライアスロンは、3種目行います
    スイムは、練習で来ているから大丈夫として…
    問題は、バイクでしょうか
    一応、みなさまお持ちですかね?
    OMINOWAYSでは、トライアスロンのバイクを扱っておりますので、ぜひ一度、お店まで足をお運びくださいませ     いろんなバイク見られますょ(笑)



〜今後の予定〜
2月23日(木)3月2日(木)のレッスンあります



【鯉の独り言】

いよいよ、日曜日は試験です
学科に、実技と、それぞれたっぷりですが…
全力で挑みます!!