10月18日スイム練習会

本日も、多くの方のご参加ありがとうございました

今日の練習メニューは、盛り沢山でしたね(笑)
いろんなことをやりました
浮き身の姿勢の作り方
キックの大切さ
左右のバランス、腕の動き
片手クロールの奥深さ

距離は短く、泳いだ距離も、いつもより少なかったと思いますが…
だいぶ、頭を使いましたかね(笑)

今日、泳いだ練習は、コソ練の参考にもなるかと思いますので、ぜひ、取り入れてみてください

来週は、今日の復習+スカーリングの練習を入れる予定です
予告しましたが…
前に進むスカーリングと後ろに進むスカーリングを行う予定です

来週も、みんなで、楽しく、泳ぎましょう♪

気温差激しい日が続いています
体調を崩されている方も多いようなので、みなさま、ご自愛くださいませ

無理は、禁物!!
疲れていると思ったら、まずは休養しましょう



〜今後の予定〜
10月25日11月1日のレッスンあります



【本日の宿題】
※ 頭を使う時間と無心の時間を作ろう!!
  → 練習を行っているときの無心の時間は、インターバルや追い込んいる練習にあたるかと思います
     しかし、無心な時間(泳ぎ)ばかりしていても、なんの進歩もありません
     時には、姿勢や腕の動きなど、気にしながら泳ぐ時間も必要です
     最近は、だいぶ気温も下がってきたので、ウォーミングアップにキックを入れてもいいかと思います
     頑張るキックではなく、進むためのキック練習です
     キック、ひとつ取っても奥が深いですね



☆ 鯉の独り言 ☆

みなさまからお預かりしました媒体を全員にお返しできたようです
今回、初の試みで水中映像も取りました
普段はなかなか見られない映像だけに、学ぶところが本当に沢山ありました
ご提案してくださったみなさま、本当にありがとうございました

コメントも、できる限りわかりやすく、伝わりやすく…
さらに、すぐにみなさまがコソ練で意識できるよう、私なりに工夫をしてみました

言葉では表現が難しく、わかりにくいところもあるかと思いますので…
何か気になることがあれば 鯉沼 までお願いいたします
レッスンの時に言っていただけると、すぐにプールですし、さらにわかりやすいかも…(笑)

みなさまのこれからの進化のプラスになれば幸いです

もちろん、今回、残念ながら撮影会に参加できなかった方のプラスにもなるよう、レッスンで表現していきたいと思います

毎回、みなさまの泳ぎを見ては、勉強させていただいています
本当に、貴重な時間をありがとうございます