グランフォンド八ヶ岳 MTTメンバー参加

9月26日(日曜日)にグランフォンド八ヶ岳という
120キロ八ヶ岳高原を走るサイクルイベントに参加しました。

http://gf-yatsugatake.jp/index.shtml
レースでなく、サイクリングで、制限時間も10時間と長めで、
山岳コースといえみんな気持に余裕を持って参加しました。

しかし、実際はフラットな道がほとんどなく、
前半60キロ強はアップダウンを繰り返しながら1000メートル下り、
後半はまたアップダウンを繰り返しながらそれを登り、
スタート地点のサンメドウズ清里ハイランドパークまでもどります。
どの坂も厳しく、途中勾配12%強の激坂も多々あり、大変厳しいコースでした。
こまめにあるエイドではみんなで落ち合い、途中も励まし合いながらこぎ続け、
なんとか全員時間内にゴールできました。
仲間がいなく一人で参加していたらきっと厳しい坂では心が折れて、
自転車を降りていたかもしれません。
今回もまたチームMTTの仲間の力を感じた大会でした。
エイドも充実しており、
大福、おにぎり、そば、高原レタス、高原キュウリなど補給には困りませんでした。

秋晴れの最高の天気で、美しい景色と自然の中、
これまで出会ったことがない厳しいコースを、
みんなで走りぬいた感動はひとしえでした。

監督