本日の宮塚英也氏講演と第3回スイム練習会について

チームMTTメンバーの皆様へ

【宮塚英也氏講演会】
本日は、宮塚英也氏の講演会へご参加いただきまして、
誠にありがとうございました。

ご参考になりましたでしょうか。
バイクが“肝”という話。
スイムとランは、自らの動きによりフォームを作り出せますが、
バイクは、フォームを作りだすバイクのセッテイングとポジションが大切とのお話。
トライアスロンを楽しむために、きちんと押さえておかないといけないところですね。
また、体の大きな筋肉、体全体を使ってのぺダリングとバイクを走らすためのポイント等、
とても役に立つ内容でありました。
特に、腰を入れ、ハムストリングをしっかり使い、股関節を軸にきちんとぺダリングする実演や、
メンバーへのポジションチェックは、宮古島完走に向け、
皆さんが身に付けたい要点を分かりやすく話していただきました。

そして、宮古島を攻略するためには、自分の体に素直に向き合い、イーブンペースで、
きちんと補給を取ること、トレーニングは、週あたり5時程度で、3週1休などなど、
ご自身の体験を踏まえながら、楽しく、ご教授いただきました。


ポジションでお悩みや確認したいことがありましたら、
是非、ショップまでご相談ください。
お待ちしております。
                  OMINOWAYS 伊谷

宮塚英也スポーツ研究所 →株式会社ハイディア | 運動を必要とするすべての人たちへ

【第三回スイム練習会】
MTT第3回スイム練習会に参加された皆さんへ
メンバーのリクエストにより、来週はビデオ撮影を予定してます。
楽しみにしていてください。

鯉沼コーチより

本日は寒い中、ご参加ありがとうございました!&お疲れさまでした。
少しずつですが基礎基本に色が付いてきましたね。
今日は、横呼吸をやりました。
伸ばした腕の内側に頭が来るようにでしたね!
皆さんとてもお上手だったので、今日の感覚を忘れないで下さいね!
来週は、手の感覚…
ちょっと魔法をかけて水の抵抗を感じていただくつもりです(笑)
少ない時間の中ですが、宿題も忘れずやっていただき、
あとはコソ練でカバーしてくださいね。
来週もまた皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

【本日の宿題】
1、お風呂で渦巻きを作ろう!
これは、スカーリングの練習の一つです。
手のひらを8の字…
と言うより、∞を描くように水中で動かします。
外側内側、同じ力で動かせるようにしましょう。
また、動かす位置が浅すぎても深すぎても渦巻きは作れません。
この動かす位置が泳ぐときにとても重要になってくるので、
一番水の抵抗を感じる所を自分で探してくださいね!
右手だけでなく、左手も忘れずに行いましょう(笑)

2、陸上プル
1回目から引き続き…
特に手を入れてから伸びまで肩幅で行えるように注意しましょう。
肩甲骨周辺が動くようほぐすことも意識してみましょう。

              TEAM M.T.T. スイムコーチ 鯉沼 由美恵